キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「仔猫の73日間」写真展へ行ってきました
2010年01月14日 (木) | 編集 |


河川敷のねこの保護主のちょこさん。
その旦那様の写真展に行って参りました。

主人公は、8月に180gで保護された仔猫、りおちゃん。
不安になるくらい小さな赤ちゃん猫のりおちゃんが
やがて新しい家族に迎えられ、りんちゃんになるまでの
成長記録と、それを見守る猫達の写真展です。

あの頃、ちょこさんは河川敷からおーしゃん、くーくーを
保護して一時預りであるkemuriさんと私に託す少し前でした。

2010011302.jpg

ご自宅は、飼い猫5匹+預り先へ行くまでの保護猫2匹。
河川敷には、まだ保護できていない子が2匹。
これからどうするのか思案中で、いろんな意味で
もう、いっぱいいっぱいだったと思います。

そこに突然、離乳も済んでいない赤ちゃん猫。
か弱く小さな存在に、パソコンの前で一瞬、
脱力したことを覚えています。

2010011303.jpg

それでも、りおちゃんは少しづつ成長し、次第に猫さんらしくなり、
新しい家族に迎えられました。一度はもういらないと捨てられて
しまった命が、たくさんの方の協力で繋がっていくこと、
ブログを拝見していて嬉しく感じていました。

そんな優しい温かさにあふれている写真展でした。
(会期後半に数点の写真の入れ替えがあるそうなので、
今週末くらいにもう一度伺いますー^^)


8Ee94L82V82R.jpg

写真展「仔猫の73日間」
期間:2010年1月9日(土)~22日(金)
場所;ギャラリーアルテスパーツィオ
http://www.arte-sp.com/index.html
大阪市北区曽根崎新地2-1-13巽住宅梅田ビル302



河川敷から保護された黒猫のくーくー(仮)君の
里親様を大募集しています。
詳しいデータ、条件などは、こちらをご覧くださいませ。
いつでも里親募集中:C86260
これまでの経緯は、保護主さんのブログ『河川敷のねこ』にて。


inuneko1.jpg


保健所、警察署に持ち込まれた猫達の行政による譲渡です。
Osakagyouseicat1.gif
1匹でも多くの子達に幸あれと祈ります。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加中です。
犬と猫と人間と ナナゲイへの道案内
2009年11月30日 (月) | 編集 |
↓11月23日の記事、追記完了しました。

11月28日(土)
ukurinponさんと、十三の第七藝術劇場まで
映画「犬と猫と人間と」を観に行きました。

十三駅から劇場までは、徒歩3分なのに、少し道行きが
判りづらいような気がしたので、写真でご案内します。

まず、阪急十三駅は西口で降ります。

十三駅西口を背にして、そのまま大通りに向かってまっすぐに。
三菱東京UFJ銀行を左手に見ながら、横断歩道を渡れば
フレンドリー商店街に突き当たります。が、フレンドリー商店街の
向かって左側に、もう一つ「サカエマチ商店街」が。

2009112802.jpg
吉野屋隣の「サカエマチ商店街」のアーケードをくぐりまーす。

2009112803.jpg
十三と言えば、ねぎ焼きの「やまもと」名物ですねぇ。
そのお店を右手に見ながら通り過ぎると…。

2009112804.jpg
こういう通り。夜はキラキラの歓楽街だったような記憶が。
(余談ですが、もっと奥に行った所にファンダンゴという
ライブハウスが有り、もう20年近く昔に知人に引っぱられて
デビュー前のウルフルズを観たな~、十三に来るのはそれ以来かも)

東横インは、どこにでも有るなぁ。
左手の黄色いボウリングのピンが目印の…。

2009112805.jpg
サンボードシティビル6Fは、ボーリング場と第七藝術劇場が同居してます。
普通に居酒屋さんの入っている雑居ビルにひっそり佇む映画館。
ちょっと意識的に探さないと判りづらい場所でした。

2009112806.jpg
エレベーターに乗り6Fへ。

2009112807.jpg
着きました! 
さすがこの手の映画館は雰囲気が有ります。
九条の「シネ・ヌーヴォ」といい勝負かも。

2009112808.jpg

お客さんの入りは、1日1回の上映で8割くらい。
年齢層も幅広かったです。

良い映画(ドキュメンタリー)でした。
ヒステリックに動物愛護を叫ぶ訳で無く、殊更目を覆うような
悲惨な場面が連続する事も無く、とてもニュートラルに淡々と
描かれていると思います。

ある一方の思想に偏らず、考える事を提供してくれている映画だと
思うので、できるだけ多くの方(できれば動物愛護に特に興味が
無い方も)いつか観ていただけたらと願わずにはいられません。
私も整理のためにもう一度行きたいです。

動物好きで、可哀想で観れないと仰る方も多いと思いますが、
それだけで終わる内容では無いし、彼らが今現在受けている
痛みをほんの少しだけでも受け止めて欲しいです。
そして、その痛みをこれ以上与えないようにするにはどうすれば
良いか、一緒に考えていけたらと思います。

このような映画を観る機会を与えて下さった飯田監督、
そして稲葉恵子様、ありがとうございました!


inuneko1.jpg


「この街の猫博覧会」
kononeko_s.jpg
11月04日(水)~12月05日(土)
開場時間:13:00~21:30
土日祝は休館(12月5日は除く)


保健所、警察署に持ち込まれた猫達の行政による譲渡です。
Osakagyouseicat1.gif
1匹でも多くの子達に幸あれと祈ります。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加中です。

「この街の猫博覧会」に行ってきました。
2009年11月18日 (水) | 編集 |
とても遅くなってしまいましたが、いただいていたコメントの
お返事をすべて返させていただきましたー。
3週間くらい遅れてしまったものもあり、申し訳ありませんでした!

コメントをいただけるの、とっても嬉しいです^^ 感謝です!
これからもよろしくお願いいたします!


記事の更新も遅れていて、訪問してくださっている皆様には
申し訳ないことです…。ましてや、心配事があると書いてしまい、
その後、音沙汰無いために、たくさんの方々(大袈裟です)に、
余計な心配をかけてしまいました…。本当にごめんなさい。

ええと、心配事は自分や自分の猫の事ではありませんので、
どうぞお気遣いなされませんようお願い申し上げます。

追って記事に書く予定ですが、なかなか上手く書けずに
遅れています。
主に行政の猫さんの事ですが、過酷な環境に居る外猫さんや、
自分も含めて保護活動や里親探しに対して考える機会が多くあり、
私自身の気持ちや思考が追いついていない状態です。


さて、昨日は仕事帰りに、メビック扇町4F 407号室で開催中の
この街の猫博覧会」に行って参りました。
主に、大阪の某公園と、中之島公園の猫達の写真、
そして、それぞれの公園でボランティアに携わる方の
インタビューで構成されています。

インタビューは、短く再構成されたものが展示されていますが、
会場で配布されているフリーペーパーに完全版が収録されています。
インタビュー内容は、厳しい環境で生きる野良猫の現状、それを
少しでも救おうとする人々の姿、無慈悲にも起こる虐待や遺棄の
現実が浮き彫りになり圧巻です。

この展覧会は、12/5までですが、是非足を運んでいただきたく
お願い申し上げます。そして、フリーペーパーもお持ち帰りいただいて、
じっくりと読んでいただければと思います(フリーペーパーは、お一人様、
一冊となっております)。

期間中、私ももう一度行けたらと思います。



「この街の猫博覧会」
kononeko_s.jpg
11月04日(水)〜12月05日(土)
開場時間:13:00〜21:30
土日祝は休館(12月5日は除く)


保健所、警察署に持ち込まれた猫達の行政による譲渡です。
この子達に与えられた最後のチャンスになります。
link-gyosei_convert_20090614185942.jpg
猫を飼おうかなと検討中の方は、こちらも
是非、ご覧になってくださいませ。



人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加中です
秋の関西猫イベントへ
2009年09月27日 (日) | 編集 |


9月18日より、ひなたさんで猫のお店が始まってますよー。
初日の夕方に行きましたが、すごい人出でした。
ひなたさんで、あんなにたくさんの人が会計に並ぶのを
見たのは初めてですが、開店時はもっと凄かったそうです。

2009092202.jpg

初日の戦利品(笑)。
冷静さを欠いた頭ながらも厳選しました。
ごとーさんの首輪は、YONDERさんとのコラボの物。
独特の雰囲気に一目惚れしてしまいました。
赤がくーくー君、ピンクがまみさん、緑がピノさんへ。


2009092205.jpg

翌19日は、平岡珈琲さんで開催中の写真展・農園ぐらしへ。
優しい視点の美しくて可愛い写真を見ながら、美味しい
ドーナツとコーヒーを。

2009092206.jpg

緑豊かな農園に居る犬と猫の穏やかな表情が印象的でした。

今は仕事の関係で、平岡珈琲さんへは平日に行けないのですが、
本当は仕事帰りに、ホッとしに行きたくなるような写真展でした。


2009092701.jpg

その足で、中崎町のConfidence cafeへ(写真は9月23日撮影・許可を
いただいています)。ukurinponさんの初個展を観に行きました。

まず作品数の多さに圧倒されました。
ukurinponさんのブログでは、あまり登場しないたーくんの
写真をこれほどたくさん見たのは初めてです。
たーくんは、綺麗な配色の毛色の美猫さんでした。

2009092702.jpg

工夫された展示を見て、写真展は魅力的な写真を撮るだけでなく、
それをどう見せるか構成する事の大切さも感じました。
ukurinponさん、次回の個展も楽しみにしています。


秋の関西お薦め猫イベントです。
写真展 「農園ぐらし」
nouen.jpg
とんとんさんとmikoさんの二人展
平岡珈琲店
大阪市中央区瓦町」3‐6‐11
9月14日(月)~10月10日(土) 日祝休 


「猫のお店」
nekonoomise.jpg
手作り猫モチーフの雑貨や猫用品展
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
大阪市中央区谷町6丁目6-10
9月18日(金)~10月4日(日)水木休


「花笑みの猫 -点猫・5-」
banner_hanaemi03-1.jpg
ばんひろみさんの個展
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
大阪市中央区谷町6丁目6-10
10月22日(木)~11月3日(火)水休



里親募集です。
ukurinponさんが募集中のサビーちゃん
とても元気で可愛い女の子です。
savy_l.gif



「河川敷のねこ」の保護主のちょこさんが募集中の
りおちゃん。白黒ハチワレの女の子です。
riochan.jpg


さくらまま。様がお預かり中の可愛いきらりたんと
ふわりたんの里親様募集です。



河川敷脱出まであと一匹!
里親様、一時預かり様募集中。
bnr_kasenjiki.gif


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
彼らの事が少しでも皆様のお目に留まりますよう、
ポチッと応援をお願いいたします。

素色-motoiro-展へ行ってきました
2009年09月05日 (土) | 編集 |
パンカフェ スワロウテイルで開催中の『素色-motoiro-』展へ行ってきました。


素色のフライヤーとスワロウテイルの可愛いメニュー

スワロウテイルは北堀江3丁目の可愛いカフェです。
何度か前を通って入ってみたいなと思いつつ、今回初めてお邪魔しました。

2009090502.jpg
濃厚なのに爽やかなお味のチーズケーキ

パンカフェと銘打つだけあって、自家製のパンが美味しそうでした。
今回はケーキをいただきましたが、次回はパンメニューを…。
会期中に、もう一度くらい行きたいです。

『素色-motoiro-』
パンカフェ スワロウテイル
大阪市西区北堀江3-11-9 コーポ西村1F
9月5日(土)~ 9月20日(日) 火定休

2009090503.jpg

堀江はずうっと昔に長く働いていた場所です。
今日はこの後、久しぶりに1丁目まで足を伸ばしてみました。
ご多分に漏れず、以前の職場は今はオサレなカフェになっています(笑)。
小さなオフィスビルだったのに、堀江エリア恐るべし。

移り変わりの激しい街となり、店の入れ替わりも頻繁ですが、
新しい良い店を見つけたり、昔から親しんだ店が元気に
残っているのは嬉しいものですね。

今日は夕方から出掛け、ほんの少しの時間の散策でしたが、
とても楽しかったです。
ここ数年忙しさに追われ、自分のやりたい事がなかなか出来ず、
少々焦ったり苛立ったりしていますが、そんな時こそ、好きであるとか
楽しいとかの感覚を忘れちゃいけませんね~。


これからの季節は、楽しみな猫さん関係のイベントが多いです。
自分的備忘録に。

写真展 「農園ぐらし」
とんとんさんとmikoさんの二人展
平岡珈琲店
大阪市中央区瓦町」3‐6‐11
9月14日(月)~10月10日(土) 日祝休 

「猫のお店」
手作り猫モチーフの雑貨や猫用品展
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
大阪市中央区谷町6丁目6-10
9月18日(金)~10月4日(日)水木休

写真展 ukurinpon's room
ukurinponさんの個展
Confidence cafe
大阪市北区中崎西1-10-13
9月19日(土)~9月23日(水)

「花笑みの猫 -点猫・5-」
ばんひろみさんの個展
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
大阪市中央区谷町6丁目6-10
10月22日(木)~11月3日(火)水休

皆様、楽しみにしてます!



macchan_large.gif
キジトラ松ちゃんの里親様募集中!
ToRoPoPause様にも可愛い写真がいっぱい!


bnr_kasenjiki.gif
河川敷脱出まであと一匹!
里親様、一時預かり様募集中。


さくらまま。様がお預かり中の可愛いきらりたんと
ふわりたんの里親様募集です。

よろしくお願いいたします。



人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
彼らの事が少しでも皆様のお目に留まりますよう、
ポチッと応援をお願いいたします。
