キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

サビ猫三姉妹の思い出と
2009年08月09日 (日) | 編集 |
記事に行く前に近況報告(要らんわという方は読み飛ばしてねん)

1.先月半ば辺りから、仕事がぎうぎうでした。でも今週は夏休みなんで
仕事が気になりつつもやっと一休み。更新やらお返事やら滞っております。

2.画像処理に使っているパソコン様が起動しなくなってしまいました。
うおー、不便な上に、このままお亡くなりになると、とっても悲しい事が
現実になります(泣)。いやー、ちゃんとしてない自分が悪いんですが。
それもアレですが、フォトショとか使えないのはイタイ。ブログ用の
画像処理や募集用のポスターとか作りたいのに><;

3.自分用のノートパソコンも死に掛けている予感。
修理にも出したいですが、お盆も挟むし、どうしても必要なので、
騙し騙し使っています。今までの修理代も考えたら、新しいの買った方が
いいんだろうなぁ。だがしかし先立つものは万年ありません^^;

長い前置きはこれくらいで…。

なんとサビ猫三姉妹の保護主さんが、また子猫を保護されました><;
早朝の公園でカリカリとヤクルト(なんでヤクルト…)と共に捨てられて
いたそうです。一ヶ月半くらいのキジトラの女の子だそうです。
追って、里親様募集もすると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ちう事で、今回は前々から書こうと思っていてタイミングが合わず、
なかなか記事にできなかったサビ猫三姉妹の思い出を。
(画像が小さいのは以前加工したものを使っているからです)

N3F0014.jpg
保護主様撮影

上の画像は、三姉妹がみんな新しい家族の元に行って、しばらくしてから
保護主さんにいただいた画像。保護直前の三姉妹と思われます。
捨てられて、おそらく2~3日の間に保護されたのだと思うけれど、
なんとも言えない目をしていて、初めて見た時すごく胸が痛みました。

下の4枚は保護直後、動物病院にも行って検査後の三姉妹。
里親様募集のサイトやポスターを作るために撮影しましたが、
気の毒なくらい表情がやつれていてますね。

さび猫三姉妹

10月末、保護主さんから、捨て猫がマンション内に居て、保護をしようか
迷っているとメールをいただいた時、保護した場合の段取り(獣医などに
連れて行くなど)に加えて、私はこういう趣旨の返事をしました。

「どうぞよく考えて。里親募集のお手伝いはしますけど、もしも決まら
なかった場合は、ご自分ですべて最期まで面倒を見る覚悟をしてください。
それが無理だと思うなら、初めから絶対に手を出さないでください。
中途半端な情だけで、ご飯をあげないでください」と。

さび猫三姉妹

結果、1日経って「保護しました」メールが^^
ああ、やってしまわれましたか(ようこそこちらの世界へ)…と思いつつ、
保護用のケージの貸し出しの準備をしながら、頭の中で里親様募集の
段取りを整理していました。

さび猫三姉妹

その後、サビ猫三姉妹は、紆余曲折有りながらも、2ヶ月ほどで全員、
とても素敵な方々に新しい家族として迎えていただきました。
里親様の代理募集でお手伝いが出来た事は、本当に嬉しく思っています。

いやぁ、保護主さんが、その時々に弱音も吐きつつ、決して諦めず、
本当に全員に責任を持つ気持ちを強く持ってくださる方で良かった!
今は本当にそう思います。彼女には感謝しています。

ふたりで半泣き状態の時もあったし、保護主さんは広い部屋に
引っ越そうかと、悲壮な覚悟もしていた時もあったねぇ。
しっかりしろやと叱咤激励しつつ、私だってキジトラ4兄妹の時は、
気持ちが折れまくりで毎日泣いていたくせに、なんて偉そうな(苦笑)。
と、今頃反省しています。すんません、保護主様、これからも
よろしくお願いいたします。

さび猫三姉妹

私には、自分の中で決めているルールがあって、それはやはり保護主さんに
送ったメールに書いたような事なんだろうな。と、最近複数の保護猫活動
をしている方とお話する機会があって、あらためて感じました。

動物に対しての好悪や考え方は、100人居れば100通りの考え方が
あるでしょう。外猫や捨て猫に対する接し方も人それぞれだと思います。
それぞれの方のやり方は尊重しつつ(とはいえ、避妊去勢せず餌だけ
あげっぱなしというのは自分の中では軽蔑するし、止めるように要請した
事があります。実際に問題となり御本人が後始末をつける事に…)、
自分の考えはブレないようにしたいと思います。これからも、基本的に
ひっそりと。細々と長く猫保護に携われればと思うから。

蓮ちゃん
蓮ちゃんのある冬の一日。新しい家族の元で(飼主様撮影)

リーちゃん
リーちゃんのある冬の一日。新しい家族の元で(飼主様撮影)

かえでちゃんの飼主様の素敵写真ブログ ToRoPoPause

関西圏で里親様の募集です。
satooyak.jpg
一時預かり様も募集中です。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
サビ猫三姉妹  とらちゃん→リーちゃんのこと
2009年04月07日 (火) | 編集 |
ずっと気になっていたのですが、昨年から書こうと思っていて、なかなか
手がつけられなかった記事を、これからアップしていけたらと思います。

昨年の12月中旬、サビ猫三姉妹のとらちゃん(現リーちゃん)のお見合いでした。

かえでちゃん、蓮ちゃんの順に、優しく家族に迎えられてから、
しばらく一人で寂しそうにしていた、とらちゃん。
保護主さんの先住猫、チビさんにそっと甘える日々だったそうです。

子猫が3匹居た時は、そのパワーに圧倒され、逃げ回っていチビさんも、
寂しそうにしているとらちゃんに寄り添ってあげていたそうです。

リーちゃん

とらちゃんの里親候補様は、私の猫友Wさんからのご紹介でした。

ネット、貼り紙での募集を含めて、一番早く、名乗りをあげてくださいました。
とらちゃん、なかなかお声がかからなかったのですが、お見合いの日取りを
調整し始めた頃から、かなりの数の方から応募をいただきました。
その節はありがとうございました。ご希望に添えなかった皆様、ごめんなさい。

あ、今思うと、かえでちゃんはネットから。蓮ちゃんは貼り紙から。リーちゃんは
ご紹介と、3匹とも、見事に飼い主様の応募媒体が分かれます。
(キジトラ4兄妹も、ネット1、貼り紙2、紹介1なので同じような比率ですね~)

リーちゃん

お見合い当日は、里親候補様と、その息子さん(好青年!)、それから
猫友Wさんご夫妻、保護主さんと私…と、かなりの大人数になりました。

お見合いの数週間前から、物心が付き始めて人見知りを始めたとらちゃん。
当日も、知らないたくさんの人に、おっかなびっくりで逃げ回ってばかりでしたが、
里親候補様に抱かれた途端、急に安心したように大人しくなり、自分から
抱きついていきました。そしてその時、その場の皆が、「あー、この子は、
お母さん(里親候補様)の猫さんだ」と、確信したものです。

とらちゃん
新しいお母さんに抱かれて

さて、お見合いもお開きになりかけ、お試し期間は、いつから…などの話を
始めた時、W夫妻から「今日からお試しに入っちゃえば?」との提案が。

後日お届けするつもりだった、私と保護主は一瞬焦りましたが、信頼する
友人からの紹介、万が一のトラブルを心配する必要は無かったのでした。

とらちゃんは人見知りも始まっているので、なるべく早い方がいいし、暮れも
押し迫った月半ば、その日を逃すとお互いの都合が合い難い…。
とらちゃんを一目で気に入ってくれて、可愛い!を連発してくれた息子さんの
運転する車で来られているので、慣れたケージごと運べるメリットもあるし…、

…と、いう訳で、

とらちゃん
新しいおウチにケージごとお引っ越し。

お引っ越し、しました~。

とらちゃん
知らないおウチ、でも今日から私のおウチ

その後、とらちゃんはリーちゃんという可愛い名前を貰い、正式譲渡となり、
幸せに暮らしているのは、周知の通りです。
年が明けてから、一度会いに行ったので、その時のレポは、また後日に。。。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
そろそろ一ヶ月
2009年01月11日 (日) | 編集 |
さび猫三姉妹
リーちゃん

さび猫三姉妹の最後の子、とらちゃん(現・リーちゃん)が優しい飼い主様に
家族に迎えていただいてから、あと数日で一ヶ月が過ぎようとしています。
三姉妹とも、そろそろ永久歯に生え変わる頃かしら? 犬歯が2本とか、
重なって出ているんじゃないかなぁ…。

さび猫三姉妹
蓮(れん)ちゃん

新しい飼い主様より、いただいた名前が、それぞれ、楓ちゃん、蓮ちゃんで、
ああ、偶然にも植物繋がりだな…と思っていました。で、とらちゃんも、もし
植物だったら、すごいと思っていましたが、リーちゃんだったので、ちょっと
惜しい!(笑)と。でも、勝手に強引に、こじつけると、リー→李(すもも)と、
いう事で、植物繋がりの出来上がり! なんてムリヤリ(笑)。

さび猫三姉妹
かえでちゃん

またまた勝手に、それぞれの花言葉など調べて楽しんでおります。
三匹とも、素敵で可愛い名前をもらって良かったね。幸せにおなりね。



人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

皆様ありがとうございました。
2008年12月31日 (水) | 編集 |
さび猫三姉妹

さび猫三姉妹の里親様探しでは、たくさんの方々にお世話になりました。

おそらく、保護主と私だけでは乗り切れなかったと感じています。
いつか、何かの機会に、ご恩はお返しできたら…と、思います。

さび猫三姉妹


サイト・ブログで三姉妹を紹介してくださった皆様
(五十音順、すみません、敬称略です。把握している限り)。
失念しているサイト様がありましたら、申し訳ありませんが、ご一報下さいませ。

R FonlineZ超初心者の集い
ぐりぐら写
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
真・問わず語り的空飛び日記
すくーでりあ・ちょこ
ToRoPoPause
ひびいろいろ -大阪下町風味の猫写真-
風月楼


さび猫三姉妹


お世話になった皆様。

いつでも里親募集中
Uz-Uz(pseudonym?)
cat cafe Nyanny
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
モダナーク
MONTANA


ポスターを貼らせていただいた動物病院様
ポスターを貼らせていただいたペットグッズショップ様

猫マスターのWさん
Pironnさん
さくらまま。



三姉妹にお問い合わせ下さった皆様

新しい家族になった下さった皆様

三匹を保護して、育てて下さった保護主様

ランキングボタンをクリックして応援して下さった皆様


さび猫三姉妹


本当にありがとうございました! 
これからも、彼女達の近況等はできる限りお知らせしたいと
思っています。どうぞ三姉妹の成長を見守ってあげて下さい。



人気ブログバナ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。


とらちゃん、まろちゃん、正式譲渡となりました。
2008年12月25日 (木) | 編集 |
※今回の画像は、全てそれぞれの飼い主様からいただきました。

リーちゃん

お試し期間中だった、とらちゃん、12/23に正式譲渡となり、
リーちゃんという可愛い名前を貰いました。
飼い主様、リーちゃんを末永くよろしくお願い致します。

記事を書くスピードが、実際よりもかなり遅くてすみません(汗)。
あとで、お見合いの時の記事も書きますね。


蓮ちゃん

そして、蓮(れん)ちゃんとなったまろちゃんは、12/14、正式譲渡でした。
飼い主様は、蓮ちゃんの事を、娘のように可愛いと仰ってくださって
います。すごく嬉しいです! ありがとうございます。


かえでちゃん

少しづつ、少しづつ、先住猫さんのうめさんと仲良くなりつつある
かえでちゃん。朝晩の運動会が日課だそうです。おにーにゃんの
教えてくれる事をしっかり聞いて、できるだけいい子でね、かえでちゃん。
かえでちゃんとうめさんの、日常も見られる写真ブログ ToRoPoPause


11/2に保護された三姉妹、なんとか年内に皆、新しい家族の元に巣立ちました。
クリスマス、お正月を本当の家族と過ごす事が出来て、本当に良かったです。
まだ少し、残務処理などが有り、来年まで持ち越す事もあるのですが、
それは些細な事で、とにかく皆幸せになって良かった!と、感慨深いです。

三匹の飼い主様、どうぞ彼女達を、末永くよろしくお願い致します。
彼女達のこれからの長い時間が、穏やかなものでありますように。
共に過ごされる飼い主様が幸せでありますように。


また今回、三姉妹へのお問い合わせをいただきながら、ご希望に添う事が
出来なかった皆様に、心よりお詫び申し上げます。
今回、残念ながらご縁を繋ぐ事はできませんでしたが、まだまだたくさんの
救いを求めている猫さんが、里親募集サイトや愛護センターに居ます。
どうぞ、その子達と寄り添っていただければ嬉しく思います。

飼い主様、お問い合わせいただいた皆様、そして応援下さった皆様、
本当にありがとうございました。

三姉妹の記事は、もうちょっと続きますー。


人気ブログバナ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
