キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

窓辺にふたり
2008年10月30日 (木) | 編集 |
窓辺のまみ

夜帰ってから、この窓を開けている(網戸入り)と、外の匂いが
するのか、ママにゃんさんの居る時間が長くなりました。
残念ながら、外は殆ど見えない角度になるのですが、この窓の外は
野良時代に彼女が過ごした場所のすぐ近くです。

それが解るのかは、彼女に聞いても答えてくれませんが、景色の
見えない窓の外を眺めながら、切ない声でよく鳴いています。

ひとり、ひとり居なくなった子供の事を思い出すのか、それとも
別れ別れになった恋人の事を想っているのか、いづれにしても
ママにゃんさんからすると、私は極悪人です。ごめんね。


窓辺のピノとまみ


ピノ「恋人? にゃにそれ、美味しいの?」
ママにゃん「一度も恋した事ない、あなたにゃわからん」


窓辺のピノ


ピノ「ママにゃんは心ここにあらずだにゃー」

ママにゃんさんは、自由と恋を失った代わりに、食住を約束されたと
いう事で、どうかどうか許してください。里親様はゆっくり探そうね。

ピノとまみ

手前がママにゃんです。ピノ相変わらず、子猫にしていたように
ママにゃんを舐めまくってます。ママにゃんも最近は、30秒くらいは
大人しく舐めさせています。

…その後すぐ、取っ組み合い追っかけ合いが始まります。
彼女らの距離は、今も平行線です(苦笑)。

どなたか、成猫同士が仲良くなるコツなどをご存知でしたら、
教えてくださいませ。


人気ブログバナブログランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へよろしければクリックお願いします。

猫以外日記(漫画とか)
2008年10月26日 (日) | 編集 |
基本、猫ブログなので自粛しようかと思っていたのですが…。
時々備忘録を残そうかと。

今日は用事があって梅田まで出たので、前から欲しかった「くるねこ大和」さんの来年のカレンダーを探したのですが、どこの書店でも見当たらず…。残念でした。
大手の書店、数店廻ったんだけどなー。前日に心斎橋辺りの書店でも発見出来ずで、梅田なら有ると踏んでいたのですが…。売り切れちゃったのかなぁ。
うむ、仕方ない。11月を待って、猫村さん卓上カレンダーと共に某アマゾンで買おうか…。『くるねこ』3巻は12月15日発売だそうで嬉しい限りです。12月20日に発売延期だそうです。


昨日は心斎橋の書店で、某ミステリマガジンを購入。
連載されている漫画が目的(笑)。あまりにも出来が良く感激したので覚書き。

『夢幻紳士・回帰篇』
20年ほど前の作品「夢幻紳士・怪奇編」の、作者自身のよるセルフリメイク。
4回目にして「キタキタキタキター」と、高揚感を伴う感覚に。
3話までは、先生、様子見なのかな…と感じる事が多かったのですが、
それも無く、リメイク物としても新作としても成功している感じ。

ここ数年の単行本に纏まった時の、サプライズのある展開と充実感、を
今作にも期待出来そうで、個人的にはとても嬉しく楽しみです。


夢幻さん


高橋葉介先生。
30年を超える大ベテランなのだけど、知らない方にとっては、
この記事もなんのこっちゃ???ですね。
私は二十数年来のファンなのですが、なかなか葉介先生の名を
知ってる方にも出会わず寂しかったりします。
万人に受けるタイプでなく、ハマる人は恐ろしく影響を受ける
個性的な作家さんだと思うので、それも仕方ないかなー。

時々、こういう趣味な話も書くかも…という事をお許し下さい。

ピノさん

ピノ「趣味の話でブログを私物化するにゃんて…」
私「私物化も何も、私が書いてるんだけど…」

捨て猫ピノ
2008年10月21日 (火) | 編集 |
ぴのさん

2年前の7月6日、仕事帰りに子猫を拾いました。

よりによって、何故ここに捨てたんだろうと理解に苦しむ、
人通りの無い、でも誰かが気づいて手を出さなければ、確実に
死んでしまう危険な場所に、ダンボールと水の入ったおわん、
食べ尽くされた猫缶の捨て猫セットと共に彼女は居ました。

ぴのさん

「里親さんを見つけるまで」
そういう約束で家に入れ、病院へ行き。
二日程で、手放せなくなっている自分に気づきました(笑)。

ぴのさん

彼女が来てからというもの、生活は猫中心。一変しました。
とりわけ、部屋の壁や家具や小物やブラインド、あらゆる物が
終了のお知らせをいただきました(涙)。

ぴのさん

家人の口癖は、
「大丈夫、きじにゃさんが全額出してリフォームしてくれるから」
いつかそんな日が来たらいいねーー……(笑うくらいに猫貧乏)。

ぴのさん

生まれつき腎臓が小さいらしく(昨年発覚)、病気がちで
神経質な所があるので、彼女の生活には制約もあるけど。

どうあれ、ちょっと不自由を感じていても、まあまあ
幸せに暮らしてくれればいいなと思っています。


人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

それぞれの近況 ママとピノ編
2008年10月20日 (月) | 編集 |
まみちゃん2
ママにゃんリラックス?

4匹を生んだママにゃんさん。当初は怯えからかなり凶暴…かと
思っていましたが、実際は、相当な甘えっ子さんでした。

外での過酷な環境を知っている彼女、今の生活は自由は少ないけど
それなりに受け入れ、リラックスし始めています。

目薬や薬が効いてきたようで、ひどかった目やにもかなり治まりました。
もうちょっとしたら、里親様を本格的に募集しようかと思います。
(ご縁があったら…で、長い道のりになるかも。でもゆっくり行きます)

まみちゃん

ちょっと寒くなったので、ピノのお下がり(ピノ的にお気に召さない
ようで少ししか使わず)ですが、レンジで温めるタイプの温座布団?を
出してあげたら、あっという間に眠り始めました。

さて、こんなに可愛い彼女ですが、ピノとの仲はイマイチです。

ピノまみ

ピノ(手前)「遊ぼー」
ママ「うざ…」

ピノまみ2

ママ「気安く触るにゃい」
ピノ(手前)「…」

ママの寝技で投げ飛ばされたピノ。防御&お腹を見せての、
かかってこいやー姿勢です(このポーズは服従ではないはず)。

最近は、かなり長い時間、ママをケージから出して自由に
させていますが、必ず取っ組み合い→追いかけ合いになって
います。それほど殺気立ってないので、基本放置ですが、
あまりエスカレートしている時は、一旦勝負がついて?
離れた時に、ママをケージに戻したりします。

ピノは仲良くなりたいようですが、ママが拒否しているようです。
いつか、それなりに折り合いが付いたらいいんですが…。

ピノ
ピノいじけてます。

ピノ「怒りっぽい子の相手は疲れるにゃー」

いえいえ、あなたも空気を読まずに、遊ぼう攻撃やら、
グルーミング攻撃やらするから、面倒がられるんですよ。
ママは、まだまだ心を開いてる途中、焦らず行きましょう。


人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


それぞれの近況 れお(レオ)君編
2008年10月18日 (土) | 編集 |
れおぽん君から、れお(レオ)君となりました彼。
里親様が、仮名を少し残してくださいました。ありがとうございます。

前後がバタバタして、譲渡の際のお話が未だに書けていませんが、
とっても優しいご家族に囲まれて、元気に過ごしているそうです。
今回の写真は、譲渡から一週間後に送って下さった写真です。

れお君
ハンサムだなぁ。

彼は里親様宅に行った当初から、落ち着いてケージの中のベットで、
ウトウト眠っていた大物だったので、それほど心配はしていませんでした。
数日間、夜鳴きはあったようですが、割と早く治まったようです。

れお君
可愛い手作りの表札付きのレオハウス。

そして、10月4日に、二度目のワクチンに。

実は、れお君はこちらで打った一度目のワクチンで発熱してしまい、
それはそれは里親様ご家族に多大な御心配をお掛けしてしまったのです。
(あの時は本当にすみませんでした。私自身も取り乱してしまい…)

でも、二度目のワクチンでは発熱も無く、食欲も変わらずだったそうで、
本当に良かった(そして今回、同じ三種混合ワクチンでもメーカーに
よって成分が違って、その副作用の出方が違う事も知りました)。


れお君
パンチだ、れお君。

彼はこちらに居る頃から、お喋りが好きな子だったのですが、それも
変わらず、ご飯コールや遊んでコールも欠かさず、飼い主様を忙しく
呼んで、今では、出してもらったミニキャットタワーや、猫飼い
大ベテランのお爺様のお膝で甘えて遊んだりしているそうです。
ちなみに体重は、その時で2.6kg。保護当時は小さくて、猫風邪も
一番ひどかったので、健康を心配してたけど、大きく成長してきました。

ご家族揃って、猫好きのお爺様、お婆様、叔母さまと、縁を結んで下さった
お孫様ご夫婦に囲まれて、彼がとても幸せに暮らしているのが、いただく
メールやお葉書で伺い知れて、私はとても嬉しく感じています。


人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
それぞれの近況 まろん君編
2008年10月14日 (火) | 編集 |
みんなでごはん
みんなでごはん。

書いた記事をミスで消してしまいました…。
日曜日に自分用パソのハードディスク終了のお知らせを
いただきました…(データはなんとかサルベージ)。

それはさておき。

まろん君の飼い主様から彼の近況と画像が届きました~。

まろん君

まろん君。本日14日、2回目のワクチン完了です。
リラックスしている時にキャリーに入れたので、暴れる事なく
無事に終了したそうです。あのキツかったまろん君が…(感涙)。

優しい飼い主様の元で、本来の甘えっ子気質を全開に可愛がられて
いるのが想像できます。飼い主様によると、カワイイけど超やんちゃ。
でも、お客様苦手な内弁慶、そこがまた魅力的。だそうです。

まろん君
左後ろ足のポッチも見えます。

相変わらずのハンサム。ちょっとふっくらして、そして大きく
なりました。そういえば、まろん君になってちょうど一ヶ月です。
飼い主様、これからもまろん君をよろしくお願いいたします。
また、一度、彼に会いに行かせてくださいませね(多分、逃げ
惑って会えないんだろうなぁ・笑)。

それぞれの近況、次回はれお君編です。

さて、それから。告知です。
可愛いキジシロの女の子の里親様募集をされている
方がいらっしゃいます。
(もう一旦停止となりました、早い!)

あぷちゃん里親様募集中
http://www12.canvas.ne.jp/rinkot/


こちらのさくらまま。様のブログ、私は2年程前から
拝見していますが、すごいです。
入れ替わり立ち代わりレスキューを求める子猫が
さくらまま。様に保護され、幸せになっています。

さくらまま。様のすごい所は、猫神様に信頼されている
のもそうですが、何より猫さんに対する溢れる愛情!

そして、困難だろうなと思われる時も、明るい姿勢を
常に崩されていない所でしょうか。
是非、ご一読を(私がお薦めするのもおこがましい
人気ブログ様です)。


人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ちこちゃん、琴美ちゃんとなるその4
2008年10月11日 (土) | 編集 |
琴美ちゃん08
シャンプーの為に捕獲されてしまいました。

さて、少し間が開いてしまいましたが、「ちこちゃん」のお話の続きです。

仕事から帰宅後、かなりドキドキしながら里親候補様へ電話をかけます。
そして、「必要以上に心配をするな、その子の幸せになる邪魔をするな」と、諭されてるにもかかわらず、私は心配の文字全開で受け答えをしてしまいました。

「あ、あの~、女の子をご希望との事なんですけど、チラシにも書いてるシャイで引っ込み思案っていうのは、いい言い方をしているのであって、ホントに人慣れができていなくて、まだ触って可愛がったりできないって、いうか…。噛むっていうか…。だから人懐こい可愛いタイプをご希望でしたらちょっと難しいんですけど…」
その子の魅力を伝えるどころか、その真逆の台詞を吐き続けるわたしに、

「あー、大丈夫ですよ。うちは触って可愛い可愛いってする感じでないので。今居る太一君も孤高の猫さんで、なかなか触れないから…。だから人間との相性は別にいいですよ。ただ猫同士の相性はきちんと見たいので、一度お試しさせてください」
と、落ちついた明るい声で答えが返ってきました。

「はぁ…」

琴美ちゃん09
シャンプー後。嫌いなドライヤーも頑張りました。

先方様は件の獣医さんで、ちこちゃんには少し遠い地方でもお声がかかっている事も聞かれた上でお電話やメールを下さっていました。

『とりあえずお試し』しましょう。魅力的な言葉です。
もしも彼女がやっていけないのだったら、ちこちゃんの里親様探しは諦めて、『うちの子』にする覚悟をしよう。でも、捕獲や点眼やその他嫌な目に合わせている私から離れたら、彼女の頑な心も穏やかになっていくかもしれない。可能性があるなら、それに賭けたい。その時の私の本音です。

琴美ちゃん10


「解りました。ただホントに難しい子なんで(←なんというちこちゃんの足を引っ張る台詞)、ケージで試していただければ…」

「ケージねぇ…。ないなぁ。あ、ベランダに出してあるのがあるけど。いいですよ。彼女のために一部屋空けます」

「へっっ!?」

「いいですよー。今娘が東京の大学に行っていて、部屋が余っているんで、彼女に余ってる部屋を使ってもらいましょう。あ、でも夏休みで今帰ってきてるの、その間に決めたいから早い方がいいなぁ」

「……。(心の声)ちょ、今なんて言いました。彼女のために一部屋空けます!?」

続きます。

人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

13日で終了と、12日から開催と。
2008年10月09日 (木) | 編集 |
アンティークボタン
アンティークボタン市のDMです。

さて、今回の里親様探しでチラシを置いていただいていた動物病院やショップは30箇所近くあるのですが、差し支えがなければ、少しづつ、それとなく、なにげなく紹介していけたらと思います。

そんなお店の一つに、大阪南堀江の雑貨屋さん、Uz-Uzさんにて、13日の月曜まで「アンティークボタン市」が開催中です。私、今日の夕方に行って参りましたが素敵でした。そしてお安い(これは高ポイントです)。つい調子に乗ってたくさん買ってしまいましたが、東京の某雑貨屋さんだったら、倍以上はするだろうなーという値段設定でした。
手作りや綺麗な物がお好きな方は是非!

そして12日の日曜日からは、同じくUz-Uzさん内にて、私が大好きな横山浪漫さんの「横山浪漫切り絵美人画展覧会」が開催されます。
この方の切り絵(鉛筆画も)は本当に素晴らしく美しい。必見です。横山浪漫さんHP

そうか、日曜か月曜に行けば、アンティ-クボタン市も浪漫さんの個展も両方見られて幸せに(しかし先立つものが…ーー;)。
ししまる君正式譲渡へ
2008年10月08日 (水) | 編集 |
更新が遅れて、お知らせも遅くなってしまいましたが(すみません)、先々週の日曜日に、ししまる君は正式譲渡となり、銀次郎君となりました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。子猫達は、みんなそれぞれの新しい家族の元に巣立っていきました。

里親様、銀次郎君をよろしくお願い致します。シャイな子ですが、遊びやご飯の楽しいの好き本能は強い子なので、その時を利用して、少しづつ慣らしてあげてくださいませ。独歩君と仲が良いそうで安心しています。

里親様はブログで「今日の銀次郎」というカテゴリを作って下さっています。ありがとうございます。私はこちらを見ながら笑ったりドキドキしたりしています(笑)。つい先日まで近くに居たけど今は居ない子の、日々成長がパソコンを開くと見られるというのは、不思議な気分でもあり、たいへん嬉しくあります。

ニコニコ動画第6弾。みんなで一つのねこじゃらしで遊ぶの巻
向かって左下、まろん君。右下、れお君。爪とぎの上に乗ってるのが銀次郎君、後ろで控えめにいるけど、途中で夢中で遊びに参加するのが琴美ちゃん。
今、このねこじゃらしは銀次郎君のおうちにあります。特に彼のお気に入りのおもちゃでした。




人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
