キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

皆様ありがとうございました。
2008年12月31日 (水) | 編集 |
さび猫三姉妹

さび猫三姉妹の里親様探しでは、たくさんの方々にお世話になりました。

おそらく、保護主と私だけでは乗り切れなかったと感じています。
いつか、何かの機会に、ご恩はお返しできたら…と、思います。

さび猫三姉妹


サイト・ブログで三姉妹を紹介してくださった皆様
(五十音順、すみません、敬称略です。把握している限り)。
失念しているサイト様がありましたら、申し訳ありませんが、ご一報下さいませ。

R FonlineZ超初心者の集い
ぐりぐら写
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
真・問わず語り的空飛び日記
すくーでりあ・ちょこ
ToRoPoPause
ひびいろいろ -大阪下町風味の猫写真-
風月楼


さび猫三姉妹


お世話になった皆様。

いつでも里親募集中
Uz-Uz(pseudonym?)
cat cafe Nyanny
雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
モダナーク
MONTANA


ポスターを貼らせていただいた動物病院様
ポスターを貼らせていただいたペットグッズショップ様

猫マスターのWさん
Pironnさん
さくらまま。



三姉妹にお問い合わせ下さった皆様

新しい家族になった下さった皆様

三匹を保護して、育てて下さった保護主様

ランキングボタンをクリックして応援して下さった皆様


さび猫三姉妹


本当にありがとうございました! 
これからも、彼女達の近況等はできる限りお知らせしたいと
思っています。どうぞ三姉妹の成長を見守ってあげて下さい。



人気ブログバナ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。


文章書くって難しい
2008年12月27日 (土) | 編集 |
ぴのさん
うちに来て二ヶ月くらいのピノさん。破壊魔でした(今も)。

年内に書きたいと思っていた記事がいくつかあるのですが、ちょっと
詰まってしまっています。元々、書くの苦手なので、ブログも訳わからん
文章を、やたら長く書いてしまっていて反省なのですが…。

もうちょっとライトにサクッと更新したいです。来年の目標。

大掃除も年賀状も殆ど手をつけてません。
あー、もう日が無いですね。とっほほ。




人気ブログバナ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

とらちゃん、まろちゃん、正式譲渡となりました。
2008年12月25日 (木) | 編集 |
※今回の画像は、全てそれぞれの飼い主様からいただきました。

リーちゃん

お試し期間中だった、とらちゃん、12/23に正式譲渡となり、
リーちゃんという可愛い名前を貰いました。
飼い主様、リーちゃんを末永くよろしくお願い致します。

記事を書くスピードが、実際よりもかなり遅くてすみません(汗)。
あとで、お見合いの時の記事も書きますね。


蓮ちゃん

そして、蓮(れん)ちゃんとなったまろちゃんは、12/14、正式譲渡でした。
飼い主様は、蓮ちゃんの事を、娘のように可愛いと仰ってくださって
います。すごく嬉しいです! ありがとうございます。


かえでちゃん

少しづつ、少しづつ、先住猫さんのうめさんと仲良くなりつつある
かえでちゃん。朝晩の運動会が日課だそうです。おにーにゃんの
教えてくれる事をしっかり聞いて、できるだけいい子でね、かえでちゃん。
かえでちゃんとうめさんの、日常も見られる写真ブログ ToRoPoPause


11/2に保護された三姉妹、なんとか年内に皆、新しい家族の元に巣立ちました。
クリスマス、お正月を本当の家族と過ごす事が出来て、本当に良かったです。
まだ少し、残務処理などが有り、来年まで持ち越す事もあるのですが、
それは些細な事で、とにかく皆幸せになって良かった!と、感慨深いです。

三匹の飼い主様、どうぞ彼女達を、末永くよろしくお願い致します。
彼女達のこれからの長い時間が、穏やかなものでありますように。
共に過ごされる飼い主様が幸せでありますように。


また今回、三姉妹へのお問い合わせをいただきながら、ご希望に添う事が
出来なかった皆様に、心よりお詫び申し上げます。
今回、残念ながらご縁を繋ぐ事はできませんでしたが、まだまだたくさんの
救いを求めている猫さんが、里親募集サイトや愛護センターに居ます。
どうぞ、その子達と寄り添っていただければ嬉しく思います。

飼い主様、お問い合わせいただいた皆様、そして応援下さった皆様、
本当にありがとうございました。

三姉妹の記事は、もうちょっと続きますー。


人気ブログバナ  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
クリスマスなので
2008年12月24日 (水) | 編集 |
ぴのさん

頑張ってクリスマスっぽくしてみました。
昨日、必死になって撮ろうとした時は、逃げまくりだったのに…、
晩ご飯中に(クリスマスディナーではない)、ポーズを取るピノさん…。
その性格はホントに猫だよっ(笑)。ご飯中に写真を撮る行儀悪い私…。

ぴのさん

せっかくなので、もう少し頑張ってみました(ピノさんが)。
グラスに入っているのはシャンパンでもスパークリングワインでもなく、
炭酸水です。最近、よく飲んでます(美味しさに気づいた)。

ぴのさん
「もういい…?」

夜、スーパーに買い物に行ったら、丸鶏が山積みで、しかも半額になって
おりました。今年一番、クリスマスを実感した瞬間(笑)。

夜は、FMでクリスマスソングを聞いておりました。厳かな曲が多くて
良かったです。皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。



季節の置物コーナー。夏バージョン。他に正月バージョンや
かぼちゃ置いてるハロウィンバージョンなんかもあります。

ぴのさん
まろちゃんお届けの夜
2008年12月23日 (火) | 編集 |
まろちゃん、12/7の夜がお届けでした。

まろちゃん

かえでちゃんが、新しいおうちに行ってから、少し戸惑い、
寂しそうにしていた二人でした。

まろちゃん

お別れの少し前、寄り添いながら眠る、まろちゃんと、とらちゃん。

まろちゃん

お届け途中のキャリーの中のまろちゃん。落ち着いて眠っていた
かえでちゃんの時とは違い、緊張していました。偶然なんですが、
まろちゃんの里親様宅は、かえでちゃんの飼い主様とご近所でびっくり。

まろちゃん

ケージの中にあった猫ベッド、フリース、保護主さんがとらちゃんに
見立てて作られたぬいぐるみ。籠っていたら落ち着くかな、まろちゃん。

他に持参品は、食べていたご飯、猫ミルク、おもちゃ、匂いのついた猫砂、
爪磨ぎ、トレーニング用の子猫用はじめて首輪を二つ。それと『ねこの
気持ち』のバックナンバーが何冊か。これは猫を飼うのは初めてな里親様へ。

でも周りにも猫を飼っているお友達が、たくさんおられるそうなので
心強いです。それでも困る事、難しい事があったら、いつでも相談に
乗りますのでどうぞ遠慮なく仰ってくださいね。

まろちゃん

ようやく出てきて、警戒心と好奇心とでいっぱい。
お腹が空いているはずなのに、用意したご飯には目もくれず。
広いお部屋の中を、あちこち走り回って探検していました。

まろちゃん

里親様と。まだ緊張して少し震えていましたが、私達が帰った後は、
部屋中を探検して、少し遊んでトイレも済ませて、夜鳴きはちょっとして…。
と、いった感じだったそうですが、翌日からはもうすっかり慣れたような
様子のメールをいただきました。

>今朝になってご飯モリモリちゃーんとトイレもして…本当にお利口です 
>鼻をグルグル鳴らして近づいてきました。既に慣れているような感じが
>しました。食べ終わったら爪研ぎしてます(略)
>部屋は閉め切っているので私の姿がなくなると泣き出します 
>夜帰ってきたら、部屋中走りまくってボールを追っかけ回して
>一時間は遊んでいました(ほとんど一人で…)
>その合間に物凄く甘えてきます 体をベターっとくっつけてきて、
>抱っこしてるとずっとそのままです 今やっと私の腕で眠りましたよ 
>昨日来た時の様子が嘘みたいです(略)

心配してたのが、拍子抜けするくらい、大丈夫ですね(笑)。
ひどく怯えていたので、内弁慶ちゃんかなぁと思いましたが、
まだ子猫だけに慣れるのも早かったようです。
里親様、どうぞまろちゃんをよろしくお願い致します。
ブログのレイアウトを変更してみました
2008年12月22日 (月) | 編集 |
ブログのレイアウトを少し変更してみました。

前からやってみたかった、フリーエリアのプラグインの使い方が、
やっとちょっと解りました(遅っ)。超アナログ人間なもので、
HTMLとか微妙に解らないのです(泣)。アフェリエイトの貼り方も
まだ挑戦してません(遅っ)。いつか貼ったらパワーアップしたと
思ってくだせぇ…(パワーアップって何?)

フリーエリアで増やしたのは、参加しているランキングのバナーと
(応援してくだせぇ)、他サイト様での里親募集の紹介や、「いつでも
里親募集中」のバナーなどです。ペットショップへ行く前に是非!
運命の子との出会いがあるかもしれません。

いつでも里親募集中

で、なにげにぽちぽちとチェックをしていたら、「いつでも里親募集中」
で、ランダムに紹介される子に、とらちゃんが…。こんな事もあるのですね…。
少しでも負荷を減らすためと、応募の方の混乱を避けるためにも、里親様が
決定次第、削除させていただかないと、と思っています…。
こちらのサイトには、本当にいつもお世話になり、縁も繋いでいただきました。

ここに載っている子達、自分が募集している子以外にも、気になっている
子がたくさん居ます。本当に一匹一匹、皆、誰かの手によって、救い上げ
られている途中の子達ばかりです。皆、幸せになって欲しいです。
動物を、家族に迎えようと思われている方がいらしたら、どうぞ、こちらや、
愛護センターなどの譲渡会などを一度覗いてみて下さい。

ぴのさん
保護して2~3カ月後くらいの頃のピノさん

カテゴリも「キジトラ4兄妹」とか「サビ猫三姉妹」に、
変更してみました。「里親募集」を、次に使うのはママにゃんさん
かな…。新しい子猫が使う事がありませんように…(苦笑)。
くるさんが貰ってた「猫のお守り」とか、貰いませんように…。

あれは、拾っちゃう人にとっては恐怖のお守りだと思う…。
サビ猫三姉妹 状況報告
2008年12月21日 (日) | 編集 |

12/21よりしばらくトップ固定
最新の記事はこの下にございます。



☆里親様決定☆
さて、サビ猫三姉妹のまろちゃんの里親様が決定致しました。
今は、蓮(れん)ちゃんという名前をもらいました。
お世話になった「いつでも里親募集中」のC66945近日削除予定です。12/23削除
れんちゃん


☆里親様決定☆
一番最初に幸せを掴んだかえでちゃん。 ToRoPoPause
どうぞ、いい子で。
飼い主様と、うめおにーにゃんをあまり困らせないように(苦笑)。
かえでちゃん


☆里親様内定☆
そして、とらちゃん。ただいまお試し期間中です。
いつでも里親募集集のエントリーC66686は、近日削除予定。
とらちゃん

ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。
あと一歩な所まで来たと思います。三匹がみんな幸せになった暁には、
是非明るい報告とお礼に伺わせてくださいませ。

人気ブログバナ三姉妹への応援を本当にありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


まろちゃん、お見合いの夜
2008年12月21日 (日) | 編集 |
12月初旬の話です。

サビ猫三姉妹の里親様探しは、さくらちゃん(現・かえでちゃん)の、
お問い合わせが数件有った他は、しばらくまったく動きが無く、実は、
かなり不安になっておりました。

本当だったら、一匹決まるだけでも喜ぶべきだし、頭では解っていて、
実際とても嬉しいのですが、「あと二匹…、無理なら一匹だけでも…」と、
焦りが先に立つのです。何度味わっても慣れません。

まろちゃん
お見合い当日のリラックスまろちゃん 

そんなある日、看板猫さんの居る某カフェに、貼らせていただいた
ポスターを見られた方から、お問い合わせのメールをいただきました。

数度のメールのやりとりの後、できるだけ早く会いたいとの事で、
お見合いは、平日の夜、お仕事の後に御友人と来られる事に。

まろちゃん
お見合い直前の、ねむねむまろちゃん。

そして当日、確かに御友人と来られました。そして、御友人のお子様も(笑)。
期せず、大人数の来訪、そして小さな男の子の出現に、逃げ惑う子猫2匹。

今まで、好奇心から、部屋の隅やベッドの下に隠れたりする事はあっても、
本気逃げをするのを初めて見ました(苦笑)。子猫達は、成長して物心が
つき始め、「怖い」という感情が、芽生え始めたようでした。

まろちゃん
(だ、だ、だ、誰? な、な、なにごと!?) まろちゃんは表情豊かな子なのです。

そーだよねー。さくらちゃん(現・かえでちゃん)のお見合い~お届けの
頃は、人間で換算すると、まだ2歳半から3歳児くらい。今のお見合いは
4歳児くらいになってるもんね(笑)。

ともかく、逃げる子猫をケージに入れつつ、お見合い開始。
里親候補様は、さっぱりとしたきれいで笑顔のとても可愛い方でした。
猫を飼うのは初めてだけど、ご実家ではパグ犬を飼ってらしたそうです。

まろちゃん
保護主さんと、里親候補様とまろちゃん。

里親候補様は、どちらの子にするか、かなり悩まれたようですが(でも、
ポスターを見られた時から、決まっていたのではとも思いますが)、
「まろちゃんを…」との事で、まろちゃんに決定。まろちゃん、おめでとう。
わんこ好きなら、まろちゃんの愛嬌と豊かな表情にハマるだろうなー。納得です。

お届けの詳細を決める傍ら、もう一度子猫達をケージから出して、できれば
一緒に遊べたら…と、思いましたが、やっぱりまた逃げてしまい…。
ともかく、お届けはその週の日曜日の夜で決まり、里親候補様、送り出す側の
双方で、準備に入る事になりました。

まろとらちゃん
お見合い終わって、ほっと一息の二人。

あと少しで、本当の家族との生活が始まるよ。まろちゃん。
幸せになるんだよ。

余談ですが、里親様の御友人とその息子さんも、とっても猫好き。
おまけに、私、保護主ともにご近所という事で、話が盛り上がりました。
また、いつか猫話ができたら嬉しいです(もしご迷惑でなかったら、
うちのピノさんとママにゃんさんに会いにきてやってくださいませー)。

人気ブログバナまろちゃんへの応援をありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

くるねこ3!
2008年12月20日 (土) | 編集 |
昨日の事になりますが、くるねこ大和さんの『くるねこ3』を購入しました。
やー、ブログも毎日読ませていただいていますが、やっぱり面白い!
ブログ掲載時とは、ちょっと変わっている所もあって、それも味わい深かったです。

「3ニャン篇」の辺りは、私がキジトラ4兄妹を保護して四苦八苦していた頃で、
その時の思い出も重なって、余計涙が…。
アニメ化も決定だそうで、今後もとても楽しみです。これをきっかけに、
捨て猫でなく、「拾い猫」をする人が一人でも増えてくれたらいいなぁ…。 

くるねこ3
この後、ピノさんのスリスリ攻撃で歯型が付きそうになってました…。チョーウマかったの?

で、昨日は、猫マスターの友人とお茶をしました。たくさん話せて楽しかったです。
どのくらいマスターかというと、昨年まで11匹の猫さんと家族。
残念ながら、1匹は昨年亡くなってしまったのですが、猫さん11匹と暮らす
生活…(勿論、完全室内飼いです)。なかなか想像できません。

でも、とても楽しそうに話す彼女。とことん、猫さん好きなんだと感じます。
私は6匹でも、ひぃひぃ息切れしてましたが、その都度、彼女の事を考えて、
「いや、私なんてまだまだ…」と思っておりました。

では、彼女からいただいた、猫団子ならぬ猫布団写真を~。

すこちゃん達
何匹居るのか数えてみよう。

お布団の下、高熱を出した彼女が寝ているらしいんですが…。
でも、私もこういう目にあってみたいかも…。少し羨ましい。
でも、50キロ以上の重み…。あの細い体で受け止めてるのか…。
軟弱者の私では太刀打ちできません…。

今までたくさん相談に乗ってもらったり、彼女は私にとって、尊敬する
最強猫友なんだと思います。これからもよろしくお願い致します。


人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

お薬週間 ピノさんと腎臓と(1)
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ピノとまみ
   左 ピノさん。 右 ママにゃんさん。

ピノさんに薬を飲ませ始めて、三週間くらい(この記事から)が経っていますが、
一向に良くなる兆しが見えません。尿に潜血があり、白血球、赤血球が多く。
これはまったく昨年の冬に長く続いた状態と同じパターンです。

おそらく腎臓が問題となっているので、多分、根本的に治療できるもの
ではなくて、対処療法しかないのだろうと思います。今後もずっと
続くのだろうなぁ。さすがに今年は昨年程、焦らなくなりました。

ピノとまみ
  左 ピノさん。  右 ママにゃんさん。

今はまだ2歳半なので、進行もゆっくりかもしれないけど、歳を取ると
早いかも…と、以前かかっていた先生が仰っていました(いや、今年も
その先生にはお世話になってます、今は猫のストレスも考えて、近所に
出来た獣医さんに行き始めていますが)。

と、いうか2歳半なのに、異常に病院通いさせてしまって、ごめんね…。
その上、けっこう病院ジプシーだしなぁ。おかげさまで今は二カ所ほど
信頼できそうな病院に巡り会えましたが。病院選びって、本当に難しい。

結局、彼女の病状?というか、腎臓の持ってるリスクは、説明を受けている
私自身が???な状態なのですが、備忘録代わりに、今後、少しづつ書いて
いこうかと思います。とりあえず、今度いいタイミングで尿を採取できたら、
尿中蛋白/クレアチニン比を検査機関で調べてもらう事になりました。

ピノとまみ
  左 ママにゃんさん。  右 ピノさん。

早めに薬を飲ませて、食事もこの一年、ずっと腎臓サポートなので、
彼女も昨年よりは、見た目は元気で食欲も旺盛。あまり吐きません。
変に心配しすぎると、猫にとってもストレスを与えそうでなので、
深刻な顔をしないようにしています。

気の合わないママにゃんと居るのは、ストレスかもしれませんが、
追いかけっこは運動になるし、退屈も少ないだろうし、プラマイゼロ
だろうという事で許してね(笑)。

ママにゃんさんも、結晶なくなってるか調べないといけないんですが、
尿がなかなか採取できません。薬効いていたらいいねー、ママにゃんさん。
冬は、調子を崩しがちな季節ですね。皆様も御自愛くださいませ。


人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
とらちゃんの募集を一旦停止します
2008年12月17日 (水) | 編集 |
さびちゃん里親募集
むにーん。されました。

さて、とらちゃんの里親様募集を一旦停止させていただきます。
後日、吉報をお知らせできる事を、私も祈っています。
里親候補様、どうぞとらちゃんをよろしくお願い致します。

さびちゃん里親募集

まろちゃんのお見合い&お試し期間についての詳細は、もうしばらく
したら更新したいと思います。とらちゃんはその後で…。

さびちゃん里親募集


三匹に確実な幸せを、今度こそ掴ませてあげたいです。


人気ブログバナとらちゃんへの応援をありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


随分前の事になってしまいますが…(涙)
2008年12月16日 (火) | 編集 |
もうずっと以前、飼い主様には10/29にお知らせをいただいていたのですが、
その前後からタビーちゃんやサビ猫三姉妹の里親様募集に関わり出し、
なかなかこのブログでご報告する事が叶いませんでした(涙)。

キジトラ四兄妹の銀次郎君、10月29日に無事、去勢手術を終えました。
こちらは、手術前の写真ー。

銀次郎君
もうドッキドキのビックビク 


手術後
銀次郎君
おつかれさまでした。頑張ったね。

この二枚、本当にママにゃんさんに似てるー。と妙な所に感心しました。
と、いうか4兄妹全員やっぱりママにゃん似ですね。面影があります。

銀次郎君、手術時に計った体重は、3.5キロあったそうで、既に育ちすぎです(苦笑)。
今はもう3.8キロのピノさんの体重なんてとっくに抜かしているんだろうなと
想像しています。写真で見る前足も大きいですねー。

銀次郎君
タイトル『パソコン大好き』 …!これは飼い主の邪魔をしている図ですか?

ただ、手術前の心電図検査で、銀次郎君の心臓が肥大気味である事が
判ったそうで、少し心配ですが、まだ子猫(大きいけど、まだまだ生後
半年前です)の時点で、疑いを見つけて下さった飼い主様に感謝します。
こういう事は猫さんは、けっこう見過ごされがちで、とても悪くなるまで
気づかれない事が多いので。

銀次郎君
タイトル『2ちゃん大好き』 …って(笑)。
銀次郎君、リラックスしてすごく慣れてきているんですね!


飼い主様、これからも銀次郎君をよろしくお願い致します。
まだまだ成長中かと思いますが、去勢も終えた事ですし、急激な
体重増加がなければいいなー。でもこれから大きくなりそうですね。

銀次郎君
タイトル『独歩大好き』 今の季節は猫団子でしょうか~。

この時点でいただいたメールには、銀次郎君は、先住猫さんの独歩君の
ストーカー状態でいつも一緒に行動し、人間より猫が好き…とありましたが、
今は人間もスキ…状態になってきているでしょうか? だったら嬉しく思います。

うちに居る時は、他の男の子に比べて、ちょっと遠慮がちで一歩引いた所の
あった銀次郎君でしたが、今は素敵なおにーにゃんに、家ねこのお作法を
学びつつ、楽しく暮らしているようで、私はとても安心しています。

そんな銀次郎君の近況はすくーでりあ・ちょこにて。


人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

息切れ週間終わり
2008年12月14日 (日) | 編集 |
行きたい、絶対に行かなきゃと思って、なかなか行けなかった
平岡珈琲店猫写真展3』に、最終日に、やっと行けて感激。

写真展

出展されている方の、写真の中の猫さんそれぞれが生き生きとしていて、
すごい見応えがありました。畏れ多いんですが、私もデジタル一眼レフ
カメラと、それを使いこなす腕を欲しいと切実に感じました。

来年も絶対見に行きます。珈琲とドーナツも、とても美味。
素敵なお店をまたひとつ知る事ができたので、それも収穫でした。



きょうのわんこ
通りすがりの某雑貨屋さんの看板わんこ。商品のマフラーをお洒落にアピール☆


さて、今日から、またちょっとづつ、コツコツとブログ更新しますね。
まろちゃんは、幸せになれそうです。皆様、ありがとうございました!


人気ブログバナ応援をありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


まろちゃん(仮名)の募集を一旦停止します
2008年12月08日 (月) | 編集 |
※お詫び
いただいているメールのお返事が遅れています。申し訳ありません。
保護主とも調整の上、なるべく早く返信させていただきたいと思って
いますが、もう少し時間がかかってしまうかもしれません。
何卒、お許しくださいませ。


まろちゃん
(心躍るー、誘惑ー、あれなんにゃ?)

さて、まろちゃん(仮名)の里親様募集を一旦、停止させていただきます。
詳細は後日ー。

まろちゃん
(にゃっ)


人気ブログバナまろちゃんへの応援をありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


息切れしている場合じゃないのは解っているんですが…、
微妙に燃え尽き症候群かも(って、まだまだ早いわ)。


ミルクティーな、ちゃとら+キジ猫 里親様募集中
2008年12月07日 (日) | 編集 |
※12/7よりしばらくトップ固定
12/14「息切れ週間終わり」を新規更新。
最新のエントリーはこの記事の下にございます。


ちゃとら+キジトラ模様の、とらちゃん(仮名)の里親様を
引き続き、募集中です。可愛い女の子です。
生後約二ヶ月半(保護当時約一ヶ月半)。


とらちゃん

ミルクティー色のちゃとらに、キジトラ模様が混じった珍しい色と模様です。
とても瞳の大きい美少女です。声も、細くて高い可愛らしい声で鳴きます。
人慣れをしており、物怖じせず、マイペースな性格をしています。
子猫らしく、猫じゃらしなどでは、激しく遊びますが、ご飯や遊びに
満足すると、素直に眠って、あまり手がかかりません。
少し短めの、先がボンボンになった可愛いしっぽをしてまいます。

とらちゃん

《保護主さんから見たとらちゃんの性格》
保護直後はクールで、他の二匹と比べるとあまり人間にベタベタしない
猫なのかと思っていましたが、最近では甘えたいけど控え目にしていた事が
分かりました。頭の良い子でトイレの失敗も無く、ワガママもありません。
他の猫が叱られているのを、じっと聞いていて、してはいけない事は
解っているようです。遊び疲れてくると、ソッと膝元に擦り寄って来ます。
抱かれるのを嫌がらず、ゴロゴロと喉を鳴らします。
人懐っこい可愛い女の子です。

とらちゃん

保護の経緯
10/31夜、保護主である知人の、マンション駐輪所に子猫が3匹
迷い込んでいました。マンション裏には公園があり、そこに遺棄
されたものと思われます。11/2昼頃、子猫が交通量の多い道路まで
出てしまうため、保護を決行しました。

●エイズ・白血病検査 陰性。  ●第1回ワクチン済み(三種混合)。
●寄生虫の類いは一切出ていませんが、予防を兼ねてレボリューション済み。
●トイレは一度の失敗も無く、爪とぎをきちんと使います。
●壁に爪をたてたりしません。
●先住猫さんが怯えるのと安全のために、ケージ生活ですが、最近は先住猫
 さんも受け入れてくれるようになり、一緒に居る時間が長くなりました。
 人も猫も大好きです。

とらちゃん

こちらからご自宅までお届けいたします。
できれば関西近郊の方を希望します。

1)安全のため完全室内飼いしてくださる方。
2)終生飼育を有言実行してくださる方。
3)避妊去勢、ワクチン接種など適切な健康管理に責任を持ってくださる方。
4)動物飼育可の住宅にお住まいの方。
5)身分証明証(運転免許等)の相互確認を了解いただける方。
6)内容をご確認の上,お試し・譲渡書類に書名捺印が可能な方。
7)時々の近況報告をして下さる方。

お話をすすめるにあたり、少々立ち入った事をお聞きする事が
あるかもしれませんが、どうぞご了承下さいませ。

とらちゃん

里親希望の方はメールにて、お名前・御家族構成・住宅環境、
お住まいの地域、動物の飼育経験の有無など、簡単なコメントを
お書き添えの上、タイトルに「とらちゃんの件」「里親募集の件」等、
はっきり判るように書いていただきたくお願い申し上げます。
追ってご連絡を差し上げます。

E-Mail : 24iceblue☆mail.goo.ne.jp(☆を@に変更)

いつでも里親募集中 に掲載していただきました。
(11/22 画像を新たに入れ替えました)
とらちゃん。C66686



なお、こちらの二匹は、それぞれ里親様が内決定致しました。

里親様内定(募集一時停止中)
まろちゃん(仮名)12月7日よりお試し期間に入りました。
まろちゃん
いつでも里親募集中(里親様決定次第、エントリー削除予定) 
まろちゃん。C66945

里親様決定 11月30日正式譲渡 
かえでちゃん(旧仮名 さくらちゃん)
その後の彼女の様子こちらにてToRoPoPause
かえでちゃん


ご協力いただいた皆々様、新しい飼い主様、本当にありがとうございました。
最後まで、全員を幸せにできるよう、保護主ともども頑張りますので、
どうぞよろしくお願い致します。
寒さ対策(?)
2008年12月06日 (土) | 編集 |
ぴのさん

ピノさんが真剣な顔で睨んでいます。

ぴのさん
「これが気になるんにゃーっ」
カメラのストラップに食いつかれました。

閑話休題

ここ2~3日ですっかり寒くなりましたね。
ピノさんは、冬は布団に入ってきて眠るので、朝晩の冷え込みを
それほど心配していないのですが、人の居る布団では、まだまだ
怖くて入ってこれないママにゃんさん用に、ケージの中にキューブ状の
ハウスを入れました(扉は上下共、基本的に開けてあります)。

まみさん

2年程前にピノさん用に購入したものですが、あまり気に入らない
ようで、殆ど使用せず…、ママにゃんさんもあまり使わず…、
だったのですが、ママにゃんさん愛用のレンジで暖めるペット用
あんかも入れて、無理矢理、ケージに置きました。

まみさん

初めは戸惑い、ちょっと迷惑そうでしたが、今ではすっかり
眠っています。あんかクッションだけよりかは、温かいと
いいのですが…。寒くなって、また少し目ヤニなど出始めて
いるので、気をつけてあげなければ…と思います。


人気ブログバナランキング参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


さくらちゃんは、かえでちゃんになりました
2008年12月05日 (金) | 編集 |
かえでちゃん

お試し期間中だったさくらちゃん。11月30日に正式譲渡となりました。

さくらちゃんは、「かえで」ちゃんというとても綺麗で素敵な名前を
飼い主様よりいただき、新しい生活に入りました。
さくらちゃんを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

かえでちゃん

お試し期間中に、飼い主様からいただくメールに、毎回どきどきしながら、
日を追うごとに慣れてくる、さくらちゃんの適応力に驚きました。それでも
うまく行く事を祈るような一週間でした。飼い主様から、いただいたメールの
公開を許可していただきましたので、一部抜粋させていただきます。

かえでちゃん

11月24日
>夕べは一度も夜泣きをしませんでした。うめさんの気配や慣れない環境、
>まだ会って間もない私に慎重になっているようです。
>今朝、ご飯をあげたら猛烈にシャーと言われてしまいましたが、
>しばらくするとじわじわ近寄り私の臭いを確認してました。
>それからご飯&トイレをバッチリこなし大人しくしています。

11月25日
>昨日の夕方からはすっかり落ち着き、私が様子を見に行くと寄って来て、
>にーにー鳴きながら膝に登ってきてすりすり攻撃です。
>姉妹と一緒の時からは想像もできないほどの甘えん坊っぷりに驚きつつ、
>少しホッとしました。子猫の適応力はすごいですね。さくらちゃんの方は
>多分もう問題ないと思うのですが、うめさんは時間がかかりそうです。

かえでちゃん

11月26日
>さくらちゃんはというと、よく食べるので来た日より大きくなったきがします。
>鳴き声もしっかりしてきて、私がキッチンや洗面所にいるときは、物凄く鳴いて
>アピールするのですが、やはり夜泣きはしないお利口さんです。

11月30日
>さくらちゃんは元気いっぱいで、私が様子を見に行くと飛び付いて来て
>離れません。来てすぐの時は足どりが覚束ない感じでしたが、ずいぶん
>ジャンプ力もついてきたし、立っている私の足によじ登ってくるように
>なりました。
(中略)
>そんな訳で、さくらちゃんを正式に我が家の家族として迎えようと思います。
>名前の件ですが、やはり実家の猫と同じだとややこしいので、「かえで」に
>しようと思います。今の時期、特に今年は紅葉が美しく、広葉樹林の山の
>まだらな色づき方がさくらちゃんの毛並みにとてもよく似ていたので
>紅葉の代表である楓を思い付きました。

かえでちゃん

かえでちゃんの名前の由来を読みながら、携帯の画面が曇っていた私です。
と、いうのは内緒です(笑)。

飼い主様、かえでちゃんをどうぞ末永くよろしくお願い致します。
おにーにゃんのうめさんの反応が気になりつつ、優しい雰囲気だった
うめさんの事、きっとかえでちゃんを受け入れてくれる…、
かえでちゃんも、うめさんを慕いまくるはず…と予想しています。

かえでちゃん

そんなかえでちゃんの新しいママさんの、とっても素敵な写真ブログです。
美しい写真と共に、rengcong様の暖かで優しい感性が溢れています。
お見合い前、こちらのブログを紹介していただき、見た時から、
私は是非、さくらちゃんの新しい飼い主様になっていただきたい!と、
暴走気味に一人、思っていました(笑)。三匹の子猫さん達も、
11/23より登場しています。

かえでちゃんの新しいママのとても素敵なブログです。
ToRoPoPause



人気ブログバナかえでちゃんへの応援をありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


さくらちゃん、お見合いの一日
2008年12月04日 (木) | 編集 |
11月23日
さくらちゃん
さくらです、今日はいつもとちょっと違う感じがします。

さくらちゃん
いつもは三人一緒に狭い場所に居て、なかなか出してもらえないけど、
今日は、こんなに高い所に登っちゃいました。見た事もない風景です。

さくらちゃん
ママのふかふかベッドで皆で暴れても、あんまり叱られません。

さくらちゃん
綺麗なお姉さんがやってきて、いっぱい遊んでくれました。

さくらちゃん
まろちゃんなんか、お姉さんの荷物を…!

さくらちゃん
お姉さんが、たくさんのおもちゃを持ってきてくれました。

さくらちゃん
(にゃにこれー?)

さくらちゃん
(気に!)

さくらちゃん
(なる!)

さくらちゃん
(にゃ!)

さくらちゃん
いっぱい遊んだら、とっても眠くなりました。

さくらちゃん
まろちゃんも…。

さくらちゃん
とらちゃんも…。

さくらちゃん
お姉さんが、「うめさんの使っていたフリースなんですけど…、匂いに
抵抗ないかな?」って言って、さくらにかけてくれました。あったかいです。

さくらちゃん
とってもやさしい匂いがしてきます。

さくらちゃん
「全然、大丈夫みたいですねー」ママとお姉さんの笑い声が
聞こえてきました。なんで笑ってるの?

さくらちゃん
とらちゃんとまろちゃんはお行儀がいいですね。

さくらちゃん
(!!)

とっても楽しい一日だったのに、突然さくらだけ暗くて狭い箱に
閉じ込められました。どうしてー?

さくらちゃん
とらちゃんの声が聞こえます。

さくらちゃん
ママとお姉さんが言いました。
「さくらちゃんは、新しいお家に行くの。とらちゃんと
まろちゃんとはお別れなんだよ。二人とお別れをしようね」

それから、ガタガタと大きな音にたくさん揺られていました。
時々、ママやお姉さんが心配そうにさくらを覗き込んでいました。
さくらは、なんだか眠くなってしまいました。

どのくらい経ったのか、眠っていたのでよく判らないけど、
周りがとても静かになって、空気の匂いも変わってきました。

さくらちゃん

「さくらちゃん、さぁ着いたよ」お姉さんの声が聞こえます。

全然知らない場所で不安になる中で、さっき眠っていた時の
やさしい匂いがまたしました。つい嬉しくて、大きな声を
あげましたが、ママとお姉さんが慌てています。

「うめさんが怖がるので、さくらちゃん、場所を移動しようね」

さくらちゃん

「ケージの用意が間に合わなかったので、ほんの少しの間だけ我慢してね」
お姉さんが、さくらに言いました。

さくらちゃん
(しらない場所…)

さくらちゃん
(冒険しちゃおう!)
トンネルごっこをして遊びました。中は暗くて迷路になってて楽しいです。

さくらちゃん
遊んでいたら、お姉さんが美味しいご飯をくれました。
いつもおうちで食べていたのと同じです。嬉しくてたくさん食べました。

さくらちゃん
お腹がいっぱいになったら、トイレに行きたくなりました。

さくらちゃん
ベッドもおもちゃもおうちと一緒です。
まろちゃんと、とらちゃんの匂いがします。
でも、どうして二人が居ないの?

「じゃあ、さくらちゃん、頑張ってね、幸せにね」
ママがそう言って、少し寂しそうに、お姉さんに抱かれた
さくらを撫でました。

ママ、何処に行くの? ママ、さくらも行く。

さくらちゃん

「さくらちゃん、大丈夫。少しづつゆっくり慣れていこうね」

お姉さんのあったかい声と手が、さくらを包んでくれました。
その手は、とってもやさしい匂いがしました。



人気ブログバナさくらちゃんへの応援をありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


可愛い寝顔
2008年12月03日 (水) | 編集 |
まろとら
保護主様より送っていただいたまろちゃんととらちゃんの可愛い寝顔

すみません、先週から体調を崩していたので更新が遅れております。
書きたい記事はたくさんあるのですが…。

いただいているメールのお返事も少し遅れています。申し訳ないです。
2~3日中には必ず出したいと思っていますので、もう少しお待ち
くださいませ。

体調の方は随分と良くなってきています。風邪ではなくて肩凝りの
ものすごくひどいの…かなぁ。全身重痛くて頭痛がひどかったです。

まろさくら

あと、家に居る猫さん、ピノさんとママにゃんさんの調子もあまり
良くありません。尿路系にトラブルが出ました。

ピノは昨冬もそれで体調を悪くしたので、二人とも用心をして、
早めに尿検査をしたら、ママにゃんは、結晶が少し出て、ピノは
赤血球と白血球が多く出ました。
今は療法食と薬で治療しています。かなり初期の段階だったから、
それほど大きなトラブルでは無い…はず。

獣医さんも仰っていましたが、冬は猫さん尿路系にトラブルを抱える事が
非常に多いそうです。季節病なんでしょうか。
飼い主の方が気づかず、また気づいていても様子を見ていて手遅れになったり、
治療に時間がかかってしまったりもするそうなので、どうぞ早め早めの尿検査を…。
皆様も大事な猫さんも、どうぞ御用心&御自愛くださいませ。


人気ブログバナいつもありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

