キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ステキなお座布団(ガーベラ篇)
2009年06月26日 (金) | 編集 |
そらまめ屋さんでステキなお座布団を購入しました。


包みを開けた途端に飛び乗って、弾力を楽しむピノ様。
大椿はまみさん用なのに遠慮無しですね(笑)。

2009062008.jpg
すっかり満足顔。
「ステキなお座布団にステキなワタシ…」
その台詞、超有名猫ブログのだから…。あ、来月からのアニメ化楽しみですね!

2009062101.jpg
カウチからお座布団がずり落ちても上に座っていました。

2009062010.jpg
まみさんにも座ってもらいましょう。
「気持ちええわ~」

2009062009.jpg
「アタシずっとこの上居る!」
どうぞどうぞ。

2009062102.jpg
その夜のヒトコマ。

ピノさんのリラックスタイムに、まみさんが割り込みました。
泳いだ視線がふたりの関係を如実に物語っています(笑)。

しかし、この時はケンカになる事もなく、そのまましばらく
リラックスしてました。…この時は(笑)。

そらまめ屋さんはステキな手作りペット用ベッド専門店です。
soramamebnr.gif



人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
小さかったね、ピノ
2009年06月24日 (水) | 編集 |
SA350044.jpg

古い携帯の写真で画像が良くないですが、3年前、拾って10日ほどの頃の
ピノです。この爪磨ぎの中で遊んだり寝るのが大好きでした。
拾った時は、汚れてボロボロのガリガリ状態、お腹には虫が数種類、
ずっと下痢。という有様だったのですが、生意気で人に対してえらそうな
態度をいつも取っていました。それは今でも変わりません(笑)。

SA350040.jpg

もうすぐ彼女と出会った日がやってきます。
3年前に買い替えたばかりだった携帯は、彼女の画像や動画がで一杯で、
未だに新機種に替えられず、この間は知人に笑われました(笑)。
画像は全部CDに焼いてあるけど、小さかった時の彼女をいつでも
出先で見られるというのは、私にとっては大きな慰めになっています。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。


里親詐欺にご注意ください
2009年06月23日 (火) | 編集 |
しっぽの短い猫、いわゆるジャパニーズボブテイルにこだわり、
騙し取る人物がいます。その人物は北海道苫小牧市在住の医者で、
ジャパニーズボブテイル専門のブリーダーです。

里親募集を通じ彼女に譲渡された猫は、その後繁殖用とされたり、
海外に転売されたり、不可解な死を遂げたりしています。
里親募集をしている方は十分にご注意ください。

被害にあった方のブログ。リンクフリーとのことです。

(みぞさん) ごんあず旅館 : 理解不能な人
http://gonazu0415.a-thera.jp/article/1763783.html

(満月さん)色即☆是空 : 責任とは?
http://mikanakebi.blog56.fc2.com/blog-date-20090617.html


二つのブログのリンク先に、加害者のブログは載せていませんが、
里親詐欺 ジャパニーズボブテイル などですぐ検索できます。

その人物は謝罪と称して見苦しい言い訳を羅列しています。
問題を根本的にすり替えるいやらしさを文章から感じます。

何故、謝罪文で「私とボブテイルについて」などど背景を
語っているのでしょう? 

何故、自分の功績らしき事を長々と自慢しているのでしょう? 

そして、何故、自分の活動に誇りを持っているのなら、嘘をついて
繁殖や転売用の子猫を手に入れるのではなく、きちんとした形で
交渉できなかったのでしょう?

里親募集で大事なことの一つは、保護主と里親の信頼関係です。
見ず知らずの人に、大切な小さな命の将来を託すのですから…。

保護主は、押しつぶされそうなプレッシャーと責任、不安とともに、
家族が決まるまでの数日、数ヶ月を過ごします。無事譲渡が決まり、
幸せにしていただけそうな希望があれば、身を切られるような寂しさ
とともに、無上の喜びと安堵を感じるのです。

この人物は、そんな保護主の心を利用し、最初から騙して子猫を
手に入れ、そして繁殖用という保護主が一番望まぬ形に大切な命を
使うのです。どんな御託を並べても許せる行為ではありません。

この事件が、今後、里親募集活動をする保護主と里親候補の間に、
また一つ高い壁を作ってしまうのではないかと心配します。
事件自体が、このままうやむやになるのではなく、きちんと
解決されることを心より切望します。

大きくなったまろん君
2009年06月20日 (土) | 編集 |
20090620006.jpg


昨年、このブログを開設するきっかけになったキジトラ四兄妹のうちのひとり、
まろん君(元虎ノ介君)。紹介がめちゃくちゃ遅すぎですが、昨年の11月orzに、
実は会いに行ってました(飼い主様、記事にするのが遅すぎですみません…)。
ちなみにお届け当日の様子はこちら


20090620002.jpg
知らない人だけど、なんとなく覚えがあるような…、でもあんまりいい思い出じゃないなぁ…。


折りしも、サビ猫三姉妹の里親様募集を始めたばかりの頃で、バタバタして
いたのですが、まろん君に久しぶりに会えたのは、すごく嬉しかったです。
うちに居る時から、模様のはっきりした綺麗な猫さんでしたが、やっぱり美形に
成長していました。そして大きかった(笑・まみさんの男の子の子猫はみんな大柄)。


20090620001.jpg
今ここで幸せだから、どこにも行かない、行かないもんね!  
私「あー、はいはい、連れて行かない連れて行かない」



お届けまでに、野良子猫気質を抜くことができず、シャイで警戒心たっぷり。
飼い主様にはとてもご苦労をかけたと思います。でも、そんな事はものともせず
彼にたっぷりの愛情を与えてくださいました。辛抱強くまろん君につきあって
くださった飼い主様に感謝しています。

今では、すっかり甘えっ子で、夜は一緒に寝ているそうです。
当時は、抱っこはまだまだ苦手だったみたいですが…。今はどうかな?


20090620003.jpg


久しぶりに会う私には人見知りをしていましたが、遊びに来られた
お友達には撫でさせたりもしているようで、進歩進歩のまろん君でした。


20090620005.jpg

後日いただいた写メ。
キャットウォークを買ってもらってごきげん♪

20090620004.jpg

一番上のハンモックより、窓の外を眺めるのがお気に入りだそうです。
飼い主様、まろん君を大切に育ててくださってありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。


今回から、写真をちょっと大きくしてみましたー。どうでしょう?

人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。


にゃんこ夢中
2009年06月17日 (水) | 編集 |
ピノさん

先の「猫ふん」で、桐山 暁さんのフェルトボールを購入しました。


ピノさん

早速、ピノさんに遊んでもらいましょう。
ピノ「ふふふ、準備はいいかしら?」


ピノさん

ピノ「行くわよ!」 ふぎゃー!


ピノさん

ピノ「ふんだばー!」 うごー!


ピノさん

ピノ「ふっ、今日もいい汗かいたぜ」 


まみさん

まみ「…………キャラ…、…変わってるし」


羽根つきティアドロップ型のフェルトボール、ピノさんの好みにぴったりで、
ものすごい勢いで跳ね回って遊んでいました。正にひとりサッカー大会。
呆れ顔のまみさんですが、彼女も後でこっそり遊んでいました(笑)。



人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

3年目にして
2009年06月16日 (火) | 編集 |
2009061604.jpg

ピノさんは今日も可愛いねぇ。
鳥さん見てるのかな?


2006061603.jpg

なんだか得意そうだね。
そして楽しそうだね。


2009061602.jpg

…ちょっと引きで見てみましょう。


2009061601.jpg

ピノさん! やぁめぇてぇ~。


いつもは端から顔を出すのが定番なんですが、今日は何かを発見したらしく
ものすごい興奮のダンスと共に、中央部からやってくれました…。

彼女は何か、設定を作って遊ぶのが好きなのですが、今回は、見えにくい
隙間からわざわざ覗いては目標に突進する。という遊びみたいです。
怪我さえ無ければ、ブラインドはいくら壊れてももういいです…
(全体が落ちないよう気をつけます)。
3年目にして、真ん中で遊ぶのも面白いと気づいたピノさんでした。


monalka-bana.jpg
さくらまま。様が保護中のキュートな茶トラの男の子、
募集は一旦停止中です。ありがとうございました!


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

日課なんです
2009年06月15日 (月) | 編集 |
2009061501.jpg
「あー、今日もいい天気やにゃー」

2009061502.jpg
「わー鳥さんやにゃー、興奮するにゃー」

2009061503.jpg

「ハッ!!」


ピノさんが、うちに来てからの日課です。金の部分が
顔に当たって危ないので、手前に除けたり少し手助け
しますが、外に夢中でまったく無視されます。


ブラインドとカウチ(他破壊家具、壁紙すべて)の
リフォーム代は、私持ちの予定ですが、約束が
守られる日は、果たして来るのでしょうか…。


monalka-bana.jpg
さくらまま。様が保護中のキュートな茶トラの男の子、
新しい家族を募集中です! 詳しくはこちらへどうぞ


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

遅ればせながら『猫まみれになる二日間』
2009年06月14日 (日) | 編集 |
さて、順番なら他ギャラリーでの『猫ふんじゃったな』のレポを
書く所ですが、ちょっと時間が飛んで、5月30~31日にギャラリー
ピチクリで開催された『猫まみれになる二日間』レポと、
5月31日に大阪難波の湊町リバープレイスで、猫の幼稚園さんの
フリマ出店のことを先に書きますね。



猫の幼稚園さんは、その成り立ちや柔軟なシステムが凄いなぁと、
ブログを読んでいて、いつも感じていたのですが、やっぱり皆様
とても素敵な方達で、初めてお邪魔した私にも、たくさん保護猫
さん達のお話をして下さり、授業参観と称した見学会へのお誘いも
いただきました。わ~。

私自身は、またいつ猫を保護してしまうかもしれず、里親候補には
なれませんが、こういう形で見学に行けたり、それによって何か
協力できるかもしれないのは嬉しく感じます。

『猫の幼稚園』のトップページはこちら。里親様も常時募集中です。

フリマでは、保護猫さんのポストカードやパッチワーク用の布などを
購入し、そのまま『猫まみれ』会場へ向かいました。

2009060605.jpg
ギャラリーピチクリの前のお店に居たわんこ。看板わんこさんでしょうか?

その名の通り、猫写真、猫雑貨で満載の猫まみれ展。
私が行った時、在廊されていたのは、キスキスコーシュカのチバンビーナさん、
快適♪お気に入り生活のトロNEKOさん、カメラと私のBluesetteさん。

2009060606.jpg
愛に溢れた写真や

以前、ひなたさんでお会いしたことのあるトロNEKOさんとは、とても
久しぶりの再会となり、チバンビーナさんやBluesetteさんとは、初対面
だったのですが、猫やカメラの話で、盛り上がり、すごく楽しい時間を
過ごさせていただきました!

2009060609.jpg
たくさんの猫雑貨

前々からデジイチ欲しい病にかかっている私ですが、この時のデジイチ話で、
ますます欲しくなり>< 先立つものが苦しいので、いつになるのやら…。

仕事の都合で、2日目しか行けなかったのですが、既に雑貨は売り切れ続出
していて1日目に行けば良かった~!と、後悔しました。

2009060608.jpg
行った頃には売り切れも続出(残念)

来年、また『猫まみれパート2』があるとのことなので、次は絶対に
1日目に行こうと、今から心に決めています(笑)。


monalka-bana.jpg
さくらまま。様が保護中のキュートな茶トラの男の子、
新しい家族を募集中です! 詳しくはこちらへどうぞ


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

今更ですが、猫ふんじゃったな展
2009年06月09日 (火) | 編集 |
終了してから、かなり経つのですが、5月はいろんなギャラリーを
巡った月でした(すみません、今度からは会期中に記事アップ
できますように…)。

10w


『猫ふんじゃったなギャラリーたち』
10w gallry、Gallery Volver、gallry maggot、 ギャラリーパライソ
 大阪市内4つのギャラリーで、猫好きフェスティバルが、ほぼ同時開催でした。


10w

まずは、5月9日~22日開催だった、10w galleryでのヒトコマ。
やっぱり、看板猫のクーちゃんは、外せません。
自分の見せ方を心得ているクーちゃん。高いプロ意識を感じます。

10w

最終日には、自分もたくさんの作品の一部に…。
本当に絵になるクーちゃん。いつ会っても、こちらの考えている事を
見透かされているような気がします。神秘的な猫さんだなぁ。

10w

出会いのあった素敵な手作り作品やポストカードと、
猫ふんじゃったなフリーペーパー。読み応えがありました。

今の職場から近い事もあり、結局4~5回行ったような…(笑)。
毎回、ポツポツとお気に入りを見つけました。すごく楽しくて、終了して
しまうのが、残念でした。来年も楽しみにしています!

次の記事も他ギャラリーなどの話が続きまーす。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

