キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

あれから3年、あれから1年
2009年07月29日 (水) | 編集 |


7月は私にとって特別な季節なのか、出会いの季節であり悩ましい季節。

画像はピノを拾った(保護したというよりホントに拾ったって感じだった)、
直後、動物病院へ連れていった時の待合室での1枚。これが一番初めに
撮ったピノ。ガリガリのドロドロの臭くて汚い(本当に…泣)捨て猫でしたが、
今見ても物怖じしない気の強い目と口をしてますねぇ。

先生の見立てでは、生後4ヶ月との事でしたが、後から考えると4ヶ月で
800グラムは無いよなーと思い、当時2ヶ月齢くらいだったのではと
今では思います。なので誕生月は、一応5月設定。
ちなみに拾ったのは、3年前の7月6日。


350096.jpg

こっちは、1年前に保護したまみさん親子。保護というより捕獲というか
一晩かけて捕獲機使っての大捕り物でした。怖がらせちゃったなぁと反省。
(でも、野良で数が数だし捕獲機でないと絶対に一匹も捕まえられなかった)

手前左が、れお君、銀次郎君のおおらか組。真ん中がまみ母さん。
奥左が、まろん君、琴美ちゃんのシャイな子達。画像は1年前の
7月27日のもの。翌日まみ母さんは避妊手術を受けました。

実は、まみ母さん、一回目の動物病院へ検査に行く直前に、一瞬
開いてしまった捕獲機より脱走しました。(経緯はまた次の機会に)

もうどこか遠くへ行って捕まえられないかも…と後悔の嵐でしたが、
つかず離れず「アタシのお子さん返して」コールでアピール。
その日の夜中に再び、私に捕獲されました。この画像はその時の物。
お母さんと離れて不安だった子も安心。母さんも子に再会出来て
安心の図です(実際は怯えで触れないくらい凶暴化しています)。
駆虫もシャンプー(無理矢理)もして、すっきり。

まみさん親子の時は、保護するか止めるか、かなり悩みました。
とはいえ、多分1~2週間くらい…。走りだしたら後は勢いでした。
覚悟さえ決めれば、後はなんとか形になるもの(なんとかするもの)
だと学びました。支えてくださった皆様には感謝しています。


関西圏で里親様の募集です。
satooyak.jpg
一時預かり様も募集中です。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
里親様募集
2009年07月27日 (月) | 編集 |
※最新の記事はこの下にございます。
7月29日更新「あれから3年、あれから1年

関西より里親様の募集です(画像はすべて許可をいただいて転載しています)。

1件目。いつもお世話になっている「ひなた」様より、キジトラ一ヶ月の
男の子です。店主のまきさんのご友人が保護されました。額のマークが
MのようなVで、キジトラ好きにはコーフンものの可愛さ満開です。

neko2-v300.jpgNEC_0001-v300.jpg

「人懐っこくて、手を出すとすりすりしてきます。
お皿からミルクも飲める、トイレも出来る賢い子です!!」とのことです。

NEC_0007-v300.jpgneko1-v300.jpg

「ノミ駆除済み、回虫駆除中、1ヶ月後の1回目のワクチンをしてからの
お渡しになります。」とのことです。詳しくはこちらこちらをご覧に
なってから「ひなた」様にお問い合わせくださいませ。
なお、「ひなた」様には、この猫ちゃんは居ませんのでご注意ください。

NEC_0006-v300.jpg

また「ひなた」様では、9月に恒例の「猫のお店」が開店します!
今年も「100匹の猫の写真」コーナーでの写真を募集されています。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

ひなた様には、昨年れお君の飼主様との縁を繋いでいただきました!
そしてたくさんの皆様と出会うことができたとても素敵な場所です。
今年も「猫のお店」楽しみにしてます!


2件目。
河川敷の猫ちゃん達です。
経緯はちょこさんの「河川敷のねこ」ブログをご覧下さい。
20090618215224819.jpg
なんて可愛い表情。かれんちゃん。
いつでも里親募集中:掲載No.C76970

090701.jpg
おーしゃんちゃんは、心優しいお母さん。
いつでも里親募集中:掲載No.C76965

20090311114558.jpg
おーしゃんちゃんの息子のくーくー君。
いつでも里親募集中:掲載No.C76974

20090311114548.jpg
人慣れがまだまだで募集は見合わせられているとの事ですが、キジトラ猫の
魅力満載なルックスのキチ君。

里親様と同時に、一時預かり様も募集されています。
小さな命を繋ぐため、どうぞよろしくお願いいたします。



人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

お腹空いたね
2009年07月20日 (月) | 編集 |

お腹空いたね、ご飯食べる?

私が台所に立つと、何か貰えると思ってダッシュで来るふたり。

2009072002.jpg
もしもし、ピノさん缶詰なんで匂いませんよ。

でもとにかく確認確認。
本当にふたりのご飯の時は構わないんですが、人間用の料理の時に
期待の目を向けられるのはプレッシャー(笑)。
お魚や鳥肉などは、湯がいてから少しお裾分けします(ピノさんは
一口で満足、まみさんは底なしなので注意が必要)。

2009072003.jpg
かーさん、早く早くちょうだい。
ピノさんゲボク発言は止めたのかい…。

こういう目には弱いです。


2009072004.jpg
お湯を混ぜたり温めたりして香りを出してます。
量は多く見えますが、ひとり20g程度です。

お湯混ぜするのは、腎臓と泌尿器にちょっと問題のあるピノさん
(まみさんも)のために水分をたくさん取って欲しいから。
ウェットフードは週に数回のお楽しみだったのですが、
最近は毎晩あげています。この後、ドライ(療法食)もあげます。

ドライは、これまでピノさんはウォルサムの腎臓サポート、少しだけ
ヒルズのc/d。まみさんがヒルズのc/d、w/dのローテーション
だったのですが、今後暫くふたりともc/d+腎臓サポート(という事は
w/dは止めた方がいいんだろうな)で、様子を見ることになりました。

c/dと腎臓サポート、相反する成分を同時にあげていいものか、
かなり悩んだんですが、塩分が一番の問題で、その点c/dは、
塩分が低いので、まだ安心して与えられるようです。

ウェットはc/d、写真のソリットゴールドや他いろいろ。
こちらは少しのお楽しみなので、療法食だったり普通食だったり。

腎臓サポートのウェットも食べて欲しいけど、ピノさんの
断固拒否にあって諦めてしまいました。ただ先日、獣医さんで
販売していたスペシフィックの腎臓用は食べてくれるので、
こちらもローテーションに入れようと思います。



関西圏で里親様の募集です。
satooyak.jpg

ちょこさんのブログによると、7月31日の小屋撤去期限は
少し延長されるかもしれないとのことですが、小屋自体の
老朽化も含めて、少しでも早く里親様が決まりますように…。
現在、募集中の子達の画像をちょこさんのブログより
転載させていただきました。

IMGA0001.jpg
とても個性的なおーしゃんちゃん。愛想が良くて可愛い鳴き声が
ちょっと面白い子だそうです。どんな声なんだろうー?


2009071322063112b.jpg
美しいかれんちゃん。ブラッシングが大好きで人慣れも
ばっちりだそうです。

20090713220157955.jpg
仲良しコンビのキチ君とくーくー君。まだ1歳3ヶ月。
(キチ君は人慣れがまだまだだそうで、募集は見合わせられているそうですが幸せを掴んで欲しいです)


大人の猫さんは、自分もまみさんを迎えて感じた事ですが、
子猫に比べて粗相も悪戯も少なく(と、いうか殆ど無い)、
とても飼いやすいといった印象です。
どうぞ、河川敷のねこさんをよろしくお願いいたします。
くわしくはブログ「河川敷のねこ」まで。



人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

素敵なお座布団(大椿・後篇)
2009年07月18日 (土) | 編集 |
この物語は、ふたりのおんにゃの悲しくも可笑しい意地の張り合いを
描いた青春残酷物語である。(1話目2話目をお先にどうぞ)

2009071701.jpg
まみ「勝ったんやわ…!」

2009071702.jpg
まみ「ちっ、あの小娘、こんなに毛だらけにして。せっかくの綺麗な
   お座布団が台無しやわ」

…いや、まみちゃん。その毛は殆どまみちゃんのだから…。
それに多分、歳もあまり変わらんと思う、ふたりとも。


2009071703.jpg
ピノ「もぉ~、まみちゃんたらランボー者にゃんだから…、
   ちゃんとお手入れして落ち着かなくっちゃ…!!」


2009071704.jpg
まみ「まぁ、ピノが割り込む気持ちも解るけど…。こことっても気持ちいいわ~」

…もしもし、最初に割り込んだのは、まみちゃんですよ?


2009071705.jpg
ピノ「許せにゃい!! 準子…もとい、まみちゃん!」

ピノさん…顔が『ぬかるみの女』のアケミさんそっくりですよ…。
関西では、しばらく前に再放送してたです…ってネタが古過ぎ。

2009071706.jpg
まみ「このまま、寝るわ…、おやすみぃ…」

そう。寝てたハズなんですよねー。寝息も聞こえてきてたし。
わたしゃ、このすぐ横で据え置きのパソで画像処理していたんですが、
20分くらい経って、ケージを見ると…、

2009071707.jpg
何故かピノさんが寝てました。


2009071708.jpg
そして、床ではまみさんがぶんむくれてました。
「ホンマにピノのやつぅ…」

パソの画面に向かっている最中、なんの喧嘩の音も唸り声も聞こえて
こなかったんですが…。いつの間に入れ替わったの???


2009071909.jpg
ピノ「この家の中で、私に勝てるヒトはいないのにゃー、にゃっ」

…家の中限定の強者だということを解ってらっしゃるんですね、ピノさん!


ピノさんまみさんもお気に入り。そらまめ屋さんは
素敵な手作り猫用ベッド専門店です。
soramamebnr.gif

関西圏で里親様の募集です。
satooyak.jpg
皆幸せになりますように!


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

素敵なお座布団(大椿・中篇)
2009年07月14日 (火) | 編集 |
この物語は、ふたりの女の静かな戦いを描いた激しくも悲しい
物語である。(初めての方は一つ前の記事からどうぞ

…いや、特にオチもないのに、そんなに話を振っちゃあ…。
(7月18日、ピノの言い回しをちょっと変えました)

2009062110.jpg
ピノ「行ったのにゃ…」

2009062111.jpg
ピノ「ホント油断も隙もにゃいんだから…、しっかり守らなくっちゃ」

2009062112.jpg
まみ「ごめん、反省した、この通りやわ」
ピノ「あら、また来たのにゃ」
まみ「空いてる所でいいから座らしてくれへん?」
ピノ「え~…」

2009062113.jpg
ピノ「しょうがにゃいなぁ~、今日は眠いからもういいわ。
   空いてる所で好きにしたら?」
まみ「(狭い…)」

20090714.jpg
ピノ「ラララ~♪ 素敵な私のお座布団~、眠りーに誘うよ~♪
   まみちゃんも寝たら?」
まみ「(狭い…)」

2009062114.jpg
ピノ「あ、そうだ。ねぇ、まみちゃん、私達もそろそろ仲良くしにゃい?
   ゲボクも心配しているみたいだし」
まみ「(狭…、ぷちっ)」

2009062115.jpg
まみ「ふんどごー!」
ピノ「!きゃあああああぁぁあ」

2009062116.jpg
まみ「さっきから大人しく聞いてたら調子に乗ってー!
   ここは元々アタシの場所やって言ってるやろ!」
ピノ「ちょ、まみちゃん、ロープロープ」


あー、既にいいアオリが思いつかないまま
「素敵なお座布団 大椿・後篇」に続く!


1周年おめでとうございます! そらまめ屋さんは
素敵な手作りペット用ベッド専門店です。
soramamebnr.gif

関西圏で里親様の募集です。
satooyak.jpg
皆幸せになりますように!


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
素敵なお座布団(大椿・前篇)
2009年07月12日 (日) | 編集 |

ピノ「御ざぶ御ざぶ御ざぶ~、気持ちいい素敵な私の御ざぶ~♪
    眠りーに誘うよー、ピノ姐さんの御ざぶー」

…いや、そのお座布団は、まみさん用のつもりで…。

2009062104.jpg
まみ「アタシの場所とお座布団なのにぃ…」

いや、まみさん。冬用ベッドが無くなって、お座布団敷くまでは、
しばらく見向きもしなかったやん。

2009062105.jpg
まみ「ちょっとお邪魔しますよ」
ピノ「!」


2009062106.jpg
ピノ「何すんのよー!」


2009062107.jpg
ピノ「ひとが気持ち良く寝てるのに、邪魔するにゃー」

2009062108.jpg
まみ「…だってそのお座布団、アタシのだし…、このケージだって
   アタシのだし…」
ピノ「この家の中の物は全て私が好きに使っていい物にゃ。
   ゲボクがそう言ってたにゃ」

…いや、ピノがそう思い込んでるのは知ってるけど、言ってないし。
てかゲボクって…誰の事やねん。

まみ「………」

2009062109.jpg
まみ「今日はこのくらいにしといたるわ!!!」


艶やかな御座布団を巡って、女の意地が炸裂する。
次回「素敵なお座布団 大椿・中篇」に刮目せよ!

…いや、いつもの小競り合いやし、そんな大げさなもんや無いし…。


オトナの女も思わず奪い合う。そらまめ屋さんは
素敵な手作りペット用ベッド専門店です。
soramamebnr.gif
1周年おめでとうございます!


関西圏で里親様の募集です。
satooyak.jpg
皆幸せになりますように!


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
うめぐみ写真展3へ(7/9追記あり)
2009年07月08日 (水) | 編集 |
10wギャラリーで「うめぐみ写真展3」が開催されています。



初日の19時頃にお邪魔しましたが、たくさんの方ですごい熱気でした。
もちろん写真はバラエティに富んでいて、見応えたっぷり。
作品のポストカードやマグネットも販売されています。

2009070603.jpg

手前がトロNEKOさん、奥はukurinponさんの作品。

トロNEKOさん、カリン姫ちゃんの小悪魔的可愛さ全開でした!
そしてukurinponさんのショウちゃんへの溢れる気持ちに、
私も胸がいっぱいになりました。ショウちゃんあちらでも元気で。
そして今度、此岸に戻って来る時は健康な体で楽しく過ごしてね。

2009070602.jpg

看板猫のクーちゃん。
熱気に押されて廊下に避難していました。でもカメラを向けると
目線とポーズをくれます。さすがのプロ意識!


※ここからは7月9日の追記です。

開催4日目のギャラリーにお邪魔しました。
今日もすごい熱気でした。
2009070901.jpg
福にゃんが手招く入り口が可愛いのです!
「いらっしゃ~い」(三枝師匠風味…)

2009070902.jpg
そらまめ屋」店長nicoさんが、お土産にされたまたたびおもちゃ。
看板猫クーちゃんがメロメロになった逸品です。その時の様子はこちら
今日、私も触らせていただきましたが、もにゅもにゅしていて、めちゃくちゃ
気持ち良かったです。そらまめ屋さんの新商品になるそうですので、楽しみですね!


2990070903.jpg
購入させていただいたポストカードやマグネットやキーホルダー。

職場の机の周りのボードは、常時数枚の猫ポストカードや猫関係DMを
飾っております。それはそれは砂漠の中のオアシスのようで…。
彼ら彼女達も、日替わり週替わりで私を癒してくれることでしょう(涙)。

10wギャラリー
うめぐみ写真展 3 
7月6日(月)~12日(日)15:00~20:00 
土13:00~20:00 
日13:00~18:00


関西圏で里親様の募集です。
satooyak.jpg
詳しくは「河川敷のねこ」ブログへ。
募集に至った経緯や条件などは、初めはこの記事から
辿って行っていただければ、解りやすいかなと思います。

本日「うめぐみ写真展3」会場の10wギャラリー様にも、皆様のご厚意で
ポスターを貼らせていただきました。本当にありがとうございました!

私自身は募集主様とは面識は無いのですが、近所で地域猫活動をしている方より
「一人でも多くの方の目に留まれば…」と、数枚のポスターをいただきました。

期限が決まっている現実はつらいし、自分が手伝える事と言えば、ネットの
リンクや心当たりにポスターを貼っていただくことくらいしかできませんが、
1匹でも多く幸せになれるよう、皆幸せになれるよう見守りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
