キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あれから3年、あれから1年
2009年07月29日 (水) | 編集 |


7月は私にとって特別な季節なのか、出会いの季節であり悩ましい季節。

画像はピノを拾った(保護したというよりホントに拾ったって感じだった)、
直後、動物病院へ連れていった時の待合室での1枚。これが一番初めに
撮ったピノ。ガリガリのドロドロの臭くて汚い(本当に…泣)捨て猫でしたが、
今見ても物怖じしない気の強い目と口をしてますねぇ。

先生の見立てでは、生後4ヶ月との事でしたが、後から考えると4ヶ月で
800グラムは無いよなーと思い、当時2ヶ月齢くらいだったのではと
今では思います。なので誕生月は、一応5月設定。
ちなみに拾ったのは、3年前の7月6日。


350096.jpg

こっちは、1年前に保護したまみさん親子。保護というより捕獲というか
一晩かけて捕獲機使っての大捕り物でした。怖がらせちゃったなぁと反省。
(でも、野良で数が数だし捕獲機でないと絶対に一匹も捕まえられなかった)

手前左が、れお君、銀次郎君のおおらか組。真ん中がまみ母さん。
奥左が、まろん君、琴美ちゃんのシャイな子達。画像は1年前の
7月27日のもの。翌日まみ母さんは避妊手術を受けました。

実は、まみ母さん、一回目の動物病院へ検査に行く直前に、一瞬
開いてしまった捕獲機より脱走しました。(経緯はまた次の機会に)

もうどこか遠くへ行って捕まえられないかも…と後悔の嵐でしたが、
つかず離れず「アタシのお子さん返して」コールでアピール。
その日の夜中に再び、私に捕獲されました。この画像はその時の物。
お母さんと離れて不安だった子も安心。母さんも子に再会出来て
安心の図です(実際は怯えで触れないくらい凶暴化しています)。
駆虫もシャンプー(無理矢理)もして、すっきり。

まみさん親子の時は、保護するか止めるか、かなり悩みました。
とはいえ、多分1~2週間くらい…。走りだしたら後は勢いでした。
覚悟さえ決めれば、後はなんとか形になるもの(なんとかするもの)
だと学びました。支えてくださった皆様には感謝しています。


関西圏で里親様の募集です。
satooyak.jpg
一時預かり様も募集中です。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
コメント
この記事へのコメント
河川敷の猫たち、紹介くださってありがとうございます。

まみさん、そういう経緯だったのですね・・。
まだ過去記事あまり読めていないので、知りませんでした。
それにしても5匹とも見事なキジ猫さんですね。
みんな幸せになれて何よりです。
走り出したらあとはなんとかするもの、、仰るとおりです。
私は助走が長くて・・・、とか言ってる場合じゃないですね。
2009/07/30(木) 19:32:11 | URL | ちょこ #BjNyHXh6[ 編集]
キジトラばかりのすごい光景ですね^^
おびえていたとしても母子いっしょで、なんか幸せムードがありますね。
今回、子猫2匹と母猫でしたが、場合によっては全部捕獲なんてこともちらっと頭をよぎりました。
よっぽどの理由がないと、子猫と引き離すなんてかわいそうでできませんよね。
母の子への愛情をものすごく感じました。

まみさんたちは、今はみんな幸せで本当によかったと思います^^
2009/07/31(金) 18:26:21 | URL | nekosippo #T/baKjHk[ 編集]
ご幼少のみぎりのピコさん、うちのぐらに似てます。
気が強そうな目とか、美少女なところとか(真顔)。
そしてまみさんファミリーの写真懐かしい!
もう1年もたつんですね。
いやーあの子猫たちのかわいさはほんと衝撃的でした。
私がみんなほしい!って思いましたもん。みなさん幸せに大きくなったでしょうね。
きじにゃさんの行動力と強さを尊敬します。
2009/08/01(土) 18:46:13 | URL | テケト #fdztMekM[ 編集]
>>ちょこさん
本日は暑い中、ありがとうございました。
これから数ヶ月よろしくお願いいたします。
旦那様にもよろしくお伝えくださいませ。
くーくー君は多分、今も固まっていると思います(苦笑)。

どこまでお力になれるか解りませんが頑張ります。
助走が長くても完走できればいいかなと。
あとはキチ君、かれんちゃん。ちょっと大変かなと
思いますが、一緒に頑張りましょう。
2009/08/13(木) 00:18:29 | URL | きじにゃ #H6hNXAII[ 編集]
>>nekosippoさん
この時は前後ずっと経験した事無いような修羅場だったのですが、
親子を一緒にしていた時だけは、本当にホッとした空気が流れていました。

まみさんが避妊手術後は、子供達とは別のケージで過ごさせて
いたので(いつまでもお乳を吸って傷に障るとか、子猫の野良猫
気質を抜くためとかの理由で)、気の毒な事をしたと思っています
(時々は一緒にしていたのですが可哀想でした。離れて二ヶ月近く
経っても子供を必死で可愛がってました)。

nekosippoさんのご近所に現れた親子さんが元気で居る事を祈ります。
外猫さんだって迫害されずに強く生きていって欲しいです。
2009/08/13(木) 00:29:52 | URL | きじにゃ #H6hNXAII[ 編集]
>>テケトさん
マジッすか!!!? ぐらさんは私の中でお嬢様系の超絶美少女なので
そんなぐらさんに(子供の頃とはいえ)似てると言われると、いや~ん、
親バカが炸裂してしまいます。きっとピノさんにも美少女の一端が
隠されているのかも…(親バカです)。

そうなんです~。もう1年になろうとしているんですよね。
月日の流れるのは早いなぁって思います。男の子は皆、
えらい大きくなっているようです(笑)。一番小さくて健康が
心配だったれお君がもう6キロだそうです…。大きい~!@@
2009/08/13(木) 01:17:46 | URL | きじにゃ #H6hNXAII[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
