キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

犬と猫と人間と ナナゲイへの道案内
2009年11月30日 (月) | 編集 |
↓11月23日の記事、追記完了しました。

11月28日(土)
ukurinponさんと、十三の第七藝術劇場まで
映画「犬と猫と人間と」を観に行きました。

十三駅から劇場までは、徒歩3分なのに、少し道行きが
判りづらいような気がしたので、写真でご案内します。

まず、阪急十三駅は西口で降ります。

十三駅西口を背にして、そのまま大通りに向かってまっすぐに。
三菱東京UFJ銀行を左手に見ながら、横断歩道を渡れば
フレンドリー商店街に突き当たります。が、フレンドリー商店街の
向かって左側に、もう一つ「サカエマチ商店街」が。

2009112802.jpg
吉野屋隣の「サカエマチ商店街」のアーケードをくぐりまーす。

2009112803.jpg
十三と言えば、ねぎ焼きの「やまもと」名物ですねぇ。
そのお店を右手に見ながら通り過ぎると…。

2009112804.jpg
こういう通り。夜はキラキラの歓楽街だったような記憶が。
(余談ですが、もっと奥に行った所にファンダンゴという
ライブハウスが有り、もう20年近く昔に知人に引っぱられて
デビュー前のウルフルズを観たな~、十三に来るのはそれ以来かも)

東横インは、どこにでも有るなぁ。
左手の黄色いボウリングのピンが目印の…。

2009112805.jpg
サンボードシティビル6Fは、ボーリング場と第七藝術劇場が同居してます。
普通に居酒屋さんの入っている雑居ビルにひっそり佇む映画館。
ちょっと意識的に探さないと判りづらい場所でした。

2009112806.jpg
エレベーターに乗り6Fへ。

2009112807.jpg
着きました! 
さすがこの手の映画館は雰囲気が有ります。
九条の「シネ・ヌーヴォ」といい勝負かも。

2009112808.jpg

お客さんの入りは、1日1回の上映で8割くらい。
年齢層も幅広かったです。

良い映画(ドキュメンタリー)でした。
ヒステリックに動物愛護を叫ぶ訳で無く、殊更目を覆うような
悲惨な場面が連続する事も無く、とてもニュートラルに淡々と
描かれていると思います。

ある一方の思想に偏らず、考える事を提供してくれている映画だと
思うので、できるだけ多くの方(できれば動物愛護に特に興味が
無い方も)いつか観ていただけたらと願わずにはいられません。
私も整理のためにもう一度行きたいです。

動物好きで、可哀想で観れないと仰る方も多いと思いますが、
それだけで終わる内容では無いし、彼らが今現在受けている
痛みをほんの少しだけでも受け止めて欲しいです。
そして、その痛みをこれ以上与えないようにするにはどうすれば
良いか、一緒に考えていけたらと思います。

このような映画を観る機会を与えて下さった飯田監督、
そして稲葉恵子様、ありがとうございました!


inuneko1.jpg


「この街の猫博覧会」
kononeko_s.jpg
11月04日(水)~12月05日(土)
開場時間:13:00~21:30
土日祝は休館(12月5日は除く)


保健所、警察署に持ち込まれた猫達の行政による譲渡です。
Osakagyouseicat1.gif
1匹でも多くの子達に幸あれと祈ります。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(月) 13:07:21 | | #[ 編集]
映画ご覧になったのですね。
きじにゃさんが言われているように、「ニュートラルに淡々と」というところがいいなあと私も思いました。
あっ、十三の「やまもと」2度ほど行ったことがあります。ちょっと並びましたがおいしかったです~。
2009/12/01(火) 21:11:38 | URL | キウイ #6L1ytJf2[ 編集]
もう行かれたんですね~。
私も次の休みくらいに行こうと思ってます。
前にナナゲイ行った時、手前のお店のところに猫さんいました。

↓くーくー、ついにまみさんに構ってもらえるようになったのですね!
これから寒くなるし、またスキンシップが増えるかも。
人みしりする子ですが、ちゃんと環境に馴染めることがわかって
嬉しいです。
2009/12/01(火) 21:41:42 | URL | ちょこ #BjNyHXh6[ 編集]
私も名古屋で観ました!
初めてコメントいたします。
トマシーナと申します。
拙ブログをご訪問いただき有り難うございましたm(__)m
映画の感想、私も同感です。
淡々と語られるから、観る方も考えさせられました。
愛知県では新春1月にアンコール上映があるようですので、
私ももう一度観に行こうと思っています。
名古屋は『名古屋シネマテーク』さんで上映したのですが、
こちらの映画館も飲食店の傍らにヒッソリとありました。
年代物の天井の低いビルの2階にあり、席数は僅か40席でした。
私が観に行った時は満席でしたよ(^^)
たくさんの人に観ていただきたいですよね。
2009/12/01(火) 22:37:02 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
近況
こういう映画あるんですね。最近、命の食べ方を見て・・・あ、生かされてるって。
とりあえず、人は猫を食べないけど、犬は・・・・戦時中赤犬美味いと近所の爺さんに聞きました。
猫の三味線とか・・・

最近、琴美と英二が私のベッドで寝てます。夫が来ると逃げるけど、進歩しました。あ、それと、最近たまに買う安物のお刺身ですが、琴美の大好物で、太一も少し食べますが、英二は見向きもせず・・・・。琴美一人で満足そうに完食。食べた後の毛づくろいが物語ってます。

2009/12/03(木) 00:40:55 | URL | pironn #-[ 編集]
>>鍵コメ様
お知らせをありがとうございます。
本当にどうしてこんな事が出来るのか理解できないし
怒りでいっぱいになります。この事件に限らず、最近は
いろいろな所や知人から、里親詐欺の話を聞き、身が縮みます。

今回の事件、続報があるようです。
ttp://momo0130kuu.blog95.fc2.com/
with animals ~愛の反対は憎しみではなく、無関心~
こちらの11月29日の記事に、その後の動きがあったようです。

本当に、これで良い方向に向かうのかどうか、不安を感じずには
おれませんが、当事者の方の頑張りには敬服します。
亡くなってしまった子達のためにも、今後こんな事が繰り返され
ないでいて欲しいと願います。
2009/12/06(日) 12:35:36 | URL | きじにゃ #L1ch7n1I[ 編集]
>>キウイ様
映画、監督の戸惑いや疑問も素直に伝わってきて、
押し付けがましくなく、とても見やすかったです。
良い映画なので、たくさんの方に見ていただきたいですね。

「やまもと」行かれたのですね~。私は梅田店の方しか行ったことは
ないですが、あそこのねぎ焼きは本当に美味しいですね!
関係無いですが、お好み焼きで私のお薦めは、道頓堀の「美津の」です。
すごく混むので要予約が無難ですが、機会がありましたら是非是非!
ttp://www.mizuno-osaka.com/
2009/12/06(日) 14:12:32 | URL | きじにゃ #L1ch7n1I[ 編集]
>>ちょこ様
映画、行ってきました。機会を見てもう一度行こうと思っています。
近くに猫さんが居るお店があるのですね~。どこなんだろう?

くーくー君、だんだんと慣れてきていい感じです。
あとは人にも慣れてくれるのを待つばかりです~。
2009/12/06(日) 14:25:23 | URL | きじにゃ #L1ch7n1I[ 編集]
>>トマシーナ様
いらっしゃいませ! コメントをありがとうございます!

映画、それぞれの立場で、様々な葛藤や矛盾も抱えていて
本当に観ていて考える事が多かったです。
私自身も、ほんの少しだけでも保護に関わっていると、いろんな
立場の方からお話をお聞きするので、なるべく感情的にならず
客観的に物事を見るように努めてはいるのですが、なかなか
難しいです。冷静になるように努め過ぎて、行動出来なくなると
元も子も無くなるし…。

小さな映画館は、思わず名作がかかっているので頑張って欲しい
ですねー。ナナゲイは確か96席くらい。他にも観たいなと思わせる
映画がたくさんかかっているようでした。

またそちらのページにもお邪魔させていただきますね! 
これからもよろしくお願いいたします。
2009/12/06(日) 16:43:39 | URL | きじにゃ #L1ch7n1I[ 編集]
>> pironn様
「いのちの食べ方」、以前pironnさんがブログで感想を
書いてらっしゃるのを読んで、観てみようかなぁ迷うなぁと
思っていました。今度WOWOWでかかるみたいなので
勇気があったら観てみようと思います。とりあえず録画は予約予約。

戦争中の犬の話、「犬と猫と人間と」にも後半出ていました。
これに限らず、戦争中の動物の取扱いはつらいものがありますよね。
(上野動物園の話は子供の頃読んでなんとも言えない衝撃が)

琴美ちゃんのお刺身の贅沢、ありがとうございます。
私も時々猫さん達にごちそうしますが、ピノさんよりも
まみさんのがっつきが凄いです(笑)。琴美ちゃんの
お刺身好きも、案外遺伝かもしれませんね(笑)。
2009/12/06(日) 18:15:25 | URL | きじにゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/07(月) 00:34:24 | | #[ 編集]
>>鍵コメ様
コメントありがとうございます! お返事が遅くなってすみません。
道案内、お役に立てて良かったです~。確かに駅から近いけど
ちょっと解りづらいですよね。私の友人は以前、ナナゲイに
辿り着けなかったそうです^^;

映画、本当に動物にあまり興味の無い方にも是非観て
いただきたい内容でしたね。ほんの少しづつでも現状が
改善されることを願います。
2009/12/10(木) 22:30:59 | URL | きじにゃ #L1ch7n1I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
