キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

許せない!(追記有り)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
しばらく前から気になっていた事件、昨日地方版ではありますが、
朝日新聞に掲載されたようです。

猫虐待死、3匹

こちらの事件は、以前より「猫の幼稚園日誌by番頭&専務」様、
「ねこといっしょ」様のブログで読んでいて、とても気になっていました。

絶対に許せない。
これ以上、繰り返してはいけない事です。



2/1追記
ねこといっしょ」様に新しい情報が掲載されていましたので転載します。以下転載。
-----------------------------------------------------------
夕方のニュース


本日、読売テレビ(関西)の夕方4時51分からの

ニュース番組『ten!』で鶴見虐待事件が放送されます。



番組へのご感想ご意見を

お寄せ頂きますよう

ご協力をお願いいたします

-----------------------------------------------------------
転載ここまで。


関西ローカルのニュース番組かと思いますが、
視聴できる方はどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
読ませて頂きました。
野良猫として産まれて来るだけでも過酷な運命を背負わされて
おります。保護活動をされている方が精一杯、
野良猫達の命の絆を繋いでいるのに、
同じ人間として此のに
生まれて、此処迄惨い事が出来る人間を本当に憤りを覚えます。
2010/02/03(水) 15:58:40 | URL | 太っちょの母 #-[ 編集]
再度太っちょのハハです。
今、記事を書かれた記者の方に当てに
長い長いメールを記載して下さった事の感謝を込めて、
そして引き続き記事を続投して頂ける様にもお願い致しました。
2010/02/03(水) 17:44:05 | URL | 太っちょの母 #-[ 編集]
>>太っちょの母様
ありがとうございます。
T公園の捨て猫や虐待の問題は、何年も前から有りました。
私の知人のボランティアさんも、数年前にTNRを手伝われ
ましたが、虐待の心配のため元に戻せなくなり、その場の
人数で分担して連れ帰り、そのまま自宅で保護する事に
なってしまいました。その方のキャパはとっくに超えて
しまっています…。

それでも、後から後からどんどん捨てられるのです。
他の大きな公園でも、同じような事が起こっていますが、
完全にいたちごっごです。捨てる方は、世話をする人が
居るから大丈夫…とか、安易な考えだと思いますが、
人に慣れた飼い猫は、野良にはなれず、このような
虐待の対象になってしまいます。

公園が広大でいくつかの市区の自治体に分割されていて、
行政がうまく機能することが難しい事も遺棄や虐待を
エスカレートさせているようです。

今回、地方メディアとはいえマスコミで取り上げられた事で
事態を知らなかった地元の人にも警鐘を鳴らす事となったと
思います。模倣犯や愉快犯が続く可能性も無いとは限りませんが
公園を利用する地元の方達、一人一人が変な意味でなく関心を
持ち、警戒していただけたらと思います。何より、犯人はまだ
捕まっていません。

私は、つい猫中心で物を考えがちですが、暴力が人に向かない
とも限りません。その場合は、幼児、女性、ホームレスなど
体力的に弱者に向けられるのが常だと思います。

次の犠牲者を出さないためにも1日も早い逮捕が望まれるし、
そのような虐待を助長する遺棄を許してはいけません。
現実的には難しい事だと思います。でも社会が、そういう
無責任なことを許さない風潮になるのは可能だと思います。
人の意識を変えていくのは難しいけれど、もっと恥や
慈悲の心を知るべきだと思います。

メールを送ってくださって本当にありがとうございます。
私も、自分にできる事を精一杯頑張ります。
2010/02/04(木) 02:10:30 | URL | きじにゃ #L1ch7n1I[ 編集]
記事の転記について
ご連絡が遅くなってしまいまして
申し訳ありません。事後報告になってしまいましたが、
転記させて頂きました。昨夜は眠れませんでした。
我が家の猫達を見ていて、こんなに幼気な子達を
どうしてあの記事の様に残虐な事ができるのか••
早く犯人が捕まる事を願って止みません。
2010/02/04(木) 16:14:56 | URL | 太っちょの母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
