キジトラのピノまみさんとアビMIXムギ君ののポレポレ生活。ただいまブログおやすみ中です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

僕、ガッちゃん
2009年08月21日 (金) | 編集 |


僕ガッちゃん、本名、新町ととろガッツゥーゾ。
ただいま1歳9ケ月。

2009082102.jpg

おととしのひどく冷え込んだ朝、紙袋に入れられて捨てられたんやけど、
おかーちゃんに助けてもらってん。

2009082103.jpg

お客さんでいっぱいの時は、お店におったらアカンねんけど、
みんな帰りはったら、時々こっそり甘えるねん。

2009082104.jpg

でも僕、お客さんから「可愛い、可愛いっ」って言ってもろてるねんで。

2009082105.jpg

おかーちゃんは、「ガッちゃんは、にゃんこが7匹おったら、43番目
くらいにかしこい子」って、言うねんけど、どういう意味?

2009082106.jpg

こんな僕の居る「新鮮処ととろ」に、みんなも食べに来てな~。

2009082107.jpg

今年の5月くらい、とっても美味しそうでお得なキャンペーンに惹かれて、
初めてお店に行きました。
「安い・旨い・珍しい」の、お店のテーマ通りの名店で、それから何度か
通いました。何を食べても美味しくて、小さな蔵元の珍しい地酒が
お手頃に飲めるとあれば、そりゃ私は通います(笑)。

そして河川敷に取り残されている猫が居る事を知ったのも、このお店で
手渡されたポスターがきっかけでした。笑顔の素敵なおかみさんは、
地道に外猫のTNR活動もされています。
私はこの方のおかげで、自分の考えに柔軟性を持たせる事が
できるような気がします。

こちらのブログで紹介するのは、いろいろと思うところが有り、ご迷惑を
掛けるのではと、ためらいもあったのですが「ぜんぜん問題無いからね~」と
仰ってくださったので、ご紹介させていただきました。

美味しいもの好き、お酒好き(呑めなくてもソフトドリンクも有り)、
猫好きさんなら、是非一度。

2009082108.jpg

さて、本日のくーくー君。
来た当初、少しひどかった口臭が治まってきました。
薬が効き始めたのかな? このまま口内炎も治りますように!

保護部屋限定でケージの扉を開けました。
部屋で自由に過ごして貰おうと思ったからです。ただ、ひどく怯え、
威嚇をしてきたので、しばらく様子を見てから再び扉を閉めました。
今の彼にとっては、ケージの中は安心できる場所であり、
扉が開いている方が恐ろしいようです。
怯えさせてごめんね。もっとゆっくり様子を見るようにするね。
怖がりで不器用で可愛い子やねぇ。



さくらまま。様がお預かり中の可愛いきらりたんと
ふわりたんの里親様募集です。

よろしくお願いいたします。


関西圏で4匹の里親様の緊急募集です。
河川敷にはキチ君がひとり取り残されています。
satooyak.jpg
かれんちゃん、キチ君の一時預かり様も募集中です。
どうかどうかよろしくお願いいたします。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
彼らの事が少しでも皆様のお目に留まりますよう、
ポチッと応援をお願いいたします。
うめぐみ写真展3へ(7/9追記あり)
2009年07月08日 (水) | 編集 |
10wギャラリーで「うめぐみ写真展3」が開催されています。



初日の19時頃にお邪魔しましたが、たくさんの方ですごい熱気でした。
もちろん写真はバラエティに富んでいて、見応えたっぷり。
作品のポストカードやマグネットも販売されています。

2009070603.jpg

手前がトロNEKOさん、奥はukurinponさんの作品。

トロNEKOさん、カリン姫ちゃんの小悪魔的可愛さ全開でした!
そしてukurinponさんのショウちゃんへの溢れる気持ちに、
私も胸がいっぱいになりました。ショウちゃんあちらでも元気で。
そして今度、此岸に戻って来る時は健康な体で楽しく過ごしてね。

2009070602.jpg

看板猫のクーちゃん。
熱気に押されて廊下に避難していました。でもカメラを向けると
目線とポーズをくれます。さすがのプロ意識!


※ここからは7月9日の追記です。

開催4日目のギャラリーにお邪魔しました。
今日もすごい熱気でした。
2009070901.jpg
福にゃんが手招く入り口が可愛いのです!
「いらっしゃ~い」(三枝師匠風味…)

2009070902.jpg
そらまめ屋」店長nicoさんが、お土産にされたまたたびおもちゃ。
看板猫クーちゃんがメロメロになった逸品です。その時の様子はこちら
今日、私も触らせていただきましたが、もにゅもにゅしていて、めちゃくちゃ
気持ち良かったです。そらまめ屋さんの新商品になるそうですので、楽しみですね!


2990070903.jpg
購入させていただいたポストカードやマグネットやキーホルダー。

職場の机の周りのボードは、常時数枚の猫ポストカードや猫関係DMを
飾っております。それはそれは砂漠の中のオアシスのようで…。
彼ら彼女達も、日替わり週替わりで私を癒してくれることでしょう(涙)。

10wギャラリー
うめぐみ写真展 3 
7月6日(月)~12日(日)15:00~20:00 
土13:00~20:00 
日13:00~18:00


関西圏で里親様の募集です。
satooyak.jpg
詳しくは「河川敷のねこ」ブログへ。
募集に至った経緯や条件などは、初めはこの記事から
辿って行っていただければ、解りやすいかなと思います。

本日「うめぐみ写真展3」会場の10wギャラリー様にも、皆様のご厚意で
ポスターを貼らせていただきました。本当にありがとうございました!

私自身は募集主様とは面識は無いのですが、近所で地域猫活動をしている方より
「一人でも多くの方の目に留まれば…」と、数枚のポスターをいただきました。

期限が決まっている現実はつらいし、自分が手伝える事と言えば、ネットの
リンクや心当たりにポスターを貼っていただくことくらいしかできませんが、
1匹でも多く幸せになれるよう、皆幸せになれるよう見守りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。
遅ればせながら『猫まみれになる二日間』
2009年06月14日 (日) | 編集 |
さて、順番なら他ギャラリーでの『猫ふんじゃったな』のレポを
書く所ですが、ちょっと時間が飛んで、5月30~31日にギャラリー
ピチクリで開催された『猫まみれになる二日間』レポと、
5月31日に大阪難波の湊町リバープレイスで、猫の幼稚園さんの
フリマ出店のことを先に書きますね。



猫の幼稚園さんは、その成り立ちや柔軟なシステムが凄いなぁと、
ブログを読んでいて、いつも感じていたのですが、やっぱり皆様
とても素敵な方達で、初めてお邪魔した私にも、たくさん保護猫
さん達のお話をして下さり、授業参観と称した見学会へのお誘いも
いただきました。わ~。

私自身は、またいつ猫を保護してしまうかもしれず、里親候補には
なれませんが、こういう形で見学に行けたり、それによって何か
協力できるかもしれないのは嬉しく感じます。

『猫の幼稚園』のトップページはこちら。里親様も常時募集中です。

フリマでは、保護猫さんのポストカードやパッチワーク用の布などを
購入し、そのまま『猫まみれ』会場へ向かいました。

2009060605.jpg
ギャラリーピチクリの前のお店に居たわんこ。看板わんこさんでしょうか?

その名の通り、猫写真、猫雑貨で満載の猫まみれ展。
私が行った時、在廊されていたのは、キスキスコーシュカのチバンビーナさん、
快適♪お気に入り生活のトロNEKOさん、カメラと私のBluesetteさん。

2009060606.jpg
愛に溢れた写真や

以前、ひなたさんでお会いしたことのあるトロNEKOさんとは、とても
久しぶりの再会となり、チバンビーナさんやBluesetteさんとは、初対面
だったのですが、猫やカメラの話で、盛り上がり、すごく楽しい時間を
過ごさせていただきました!

2009060609.jpg
たくさんの猫雑貨

前々からデジイチ欲しい病にかかっている私ですが、この時のデジイチ話で、
ますます欲しくなり>< 先立つものが苦しいので、いつになるのやら…。

仕事の都合で、2日目しか行けなかったのですが、既に雑貨は売り切れ続出
していて1日目に行けば良かった~!と、後悔しました。

2009060608.jpg
行った頃には売り切れも続出(残念)

来年、また『猫まみれパート2』があるとのことなので、次は絶対に
1日目に行こうと、今から心に決めています(笑)。


monalka-bana.jpg
さくらまま。様が保護中のキュートな茶トラの男の子、
新しい家族を募集中です! 詳しくはこちらへどうぞ


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

今更ですが、猫ふんじゃったな展
2009年06月09日 (火) | 編集 |
終了してから、かなり経つのですが、5月はいろんなギャラリーを
巡った月でした(すみません、今度からは会期中に記事アップ
できますように…)。

10w


『猫ふんじゃったなギャラリーたち』
10w gallry、Gallery Volver、gallry maggot、 ギャラリーパライソ
 大阪市内4つのギャラリーで、猫好きフェスティバルが、ほぼ同時開催でした。


10w

まずは、5月9日~22日開催だった、10w galleryでのヒトコマ。
やっぱり、看板猫のクーちゃんは、外せません。
自分の見せ方を心得ているクーちゃん。高いプロ意識を感じます。

10w

最終日には、自分もたくさんの作品の一部に…。
本当に絵になるクーちゃん。いつ会っても、こちらの考えている事を
見透かされているような気がします。神秘的な猫さんだなぁ。

10w

出会いのあった素敵な手作り作品やポストカードと、
猫ふんじゃったなフリーペーパー。読み応えがありました。

今の職場から近い事もあり、結局4~5回行ったような…(笑)。
毎回、ポツポツとお気に入りを見つけました。すごく楽しくて、終了して
しまうのが、残念でした。来年も楽しみにしています!

次の記事も他ギャラリーなどの話が続きまーす。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

この街にも優しい人が居て
2009年05月23日 (土) | 編集 |


「ここに7匹、家には10匹、その他大勢」
この街に住んで10年近くになるのに、初めて入ったお店。
そこで出会った、TNRや里親募集活動をしている方の笑顔。
 
自分の住んでいるすぐ側で、たくさんの方が野良猫のために
奔走しているのは、ネットや街の噂でなんとなく知っていたけれど。
その中で、悲しい話も聞いていたけれども。



優しい人々に支えられて、この子達は今日も生きている。


人気ブログバナ   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ランキング参加しています。

